2019年7月28日日曜日

(5年生社会)日本の食糧問題を考える

こんにちは。副校長の龍です。

今日は5年生の社会科の授業をご紹介します。
この日は、「日本の農業の課題について」調べたことの発表会でした。

データから課題を見出し、それに対する取り組みについて、
インターネットや教科書を使ってペアで調べてきました。

農業用機械が高額であること、農業従事者が高齢化していること、
休耕地が増加していること等、
子どもたちは、データに基づきながらその課題の現状と、自分たちができる取り組みについて説明をしました。


とても良く調べられていてびっくりしました。


またプレゼンスキルも上達してきており、要点を短い時間で上手に説明することができていました。



これから漁業や工業など、調べ学習・発表活動は続きます。
チームでコミュニケーションをとりながら、1つのことをまとめ上げていくプロセスは、
大人になっても求められるスキルの1つです。

児童の皆さん、これからも頑張りましょうね!