2019年7月1日月曜日

全校朝礼

こんにちは。副校長の龍です。

今日は月に1回の全校朝礼です。
全校で誓いの言葉を唱和したあと、
企画委員会と美化委員会が発表をしました。


企画委員会は、7月の学校生活目標の「身のまわりを綺麗にしよう」をテーマに、
目標達成のためにできることを自分たち自身で考え、「下駄箱の美しい利用を心がけよう」と呼びかけました。


朝一番と下校のときに使用する下駄箱から綺麗に心がけることで、
この月目標を意識してもらいたいという思いが伝わってきました。

ロイロノートを使って、全校児童に伝わるように工夫している姿は、
さすが上級生だと感心しました。

学んだスキルはどんどん使って欲しいので、
嬉しく思いました。

次に美化委員会から「サイレントクリーニング」の取り組みが発表されました。

終業式までの期間、「美化委員会がサイレントクリーニングの実施状況を点検します」「自分たちで学校をさらに美しくしていきましょう」と美化委員会からメッセージが送られました。

敬愛小学校の委員会活動は、過去の取り組みにとらわれることなく、
現状に応じた活動を自分たちで考え、企画して、実行をしています。

子どもたち自身が考えて、今月はこの2つの委員会が、形にしてくれました。

これは社会に出たときに必要な力だと考えています。


発表した5・6年生には、全校児童から大きな拍手が送られていました。
その姿にも感心しました。
互いに認め合う風土が育っていることがとても嬉しかったです。


いよいよ7月が始まります。
全校児童で、さらにより素晴らしい敬愛小学校にしていきましょう!