2019年7月4日木曜日

食育講座

こんにちは。副校長の龍です。

今週は敬愛の食育週間です。

本校委託先の管理栄養士の方に講師をしていただき、
子どもたちに食育講座を行いました。

食に関するディスプレイを月曜に設置していただきました。

早速、「ジュースにはこんなに砂糖が入っているんだ」
「野菜ってこれだけたべないといけないんだね」と
そのディスプレイの前で話していましあt。


講座は全学年実施。
食の大切さをはじめ、
「いのち」をいただくという観点も教えていただきました。


現在話題になっているフードロスや残食についても、
実際に米袋の重さを体験することで、
自分たちのこととして振り返ることができたようです。



この講座でたくさんのことが学べたことと思います。
食べ物への感謝の気持ちを大切にし、
バランスの良い食事を心がけていきましょう。