2019年7月6日土曜日

オープンスクール開催!

こんにちは。龍です。

とても暑い日でしたが、
昨年を上回るたくさんの皆様にご参加いただき、
オープンスクールを開催しました。

今日は6年生が受付、案内・授業のお手伝いを担当しました。
本校では「与える人になろう!」を合言葉にしています。
「今日ご参加の皆様に楽しい一日を過ごしてほしい」と
6年生がお手伝いを頑張ってくれました。
参加いただいた方にたくさんのお褒めの言葉を頂いて、
子どもたちもとても嬉しかったようです。


周りの人がどうしたら楽しく過ごせるだろうか。
つねに周りのことを考えて行動できる人には
人も自ずと集まってくることでしょう。

子どもたちは、日頃学習していることを
行動で表してくれて、とても良い学習の時間になったことと思います。


さて、未就学児の皆さんには、
受付後2つのグループにわかれて理科と英語の体験をしていただきました。


保護者の方には、両方の授業の様子をご覧いただき、
その後学校説明会にご参加いただきました。


学校説明会では、
「変化する未来のために子どもたちへ伝えていきたいこと」をテーマに、敬愛ならではの教育の特色をスクリーンを使ってご説明しました。

ご参加頂いた皆様、オープンスクールはいかがでしたか?
敬愛の児童たちの日頃の学習の様子をお伝えすることができましたでしょうか?

ご参加の皆様に、
楽しい1日を過ごしていただけたのであれば幸いです。
暑い中、本当にありがとうございました。

アンケート満足度は今回も100%!
嬉しいコメントもたくさんいただきましたので、その一部をご紹介します。

==================
★体験することができ、息子も楽しく参加できました。前回のお話と違うお話も聞けて、英語教育の考え方が素晴らしく、子ども達の将来のための教育作りに感銘を受けました。子どもたち一人一人に対する環境づくりが素晴らしいと思いました。



★今回はじめて参加させていただきました。学校の子ども達に対する考え、教育の方向性に強く賛同いたしました。これからの未来、一体何が必要なのか?その部分はとても大切だと思います。今日、参加ができて本当によかったと思います。ぜひ、こちらで娘を学ばせてあげたいと思いました。



★龍先生のお話がとてもわかりやすく、興味深いものでした。(時間があっという間でした)また、校長先生のお話も日頃の先生方の教育に対する熱意を感じられるものでした。そういった先生方の下で学ばせたいと改めて思いました。参加できてよかったです。



★娘は今日のオープンスクールを前日まで「行きたくない」と言っていたので、少し心配していましたが、実際に体験授業を受けると目を輝かせながら積極的に楽しそうにしている姿をみてきてよかったなと改めて思いました。親子共々貴重な体験をさせていただきありがとうございました。



★6年生の歌に感動しました。体験講座も6年生のおかげでとても楽しかったです。

★とても楽しかったです。理科の実験が特に楽しかったようでした。在校生のお姉さん、お兄さん方もとても親切丁寧で感心しました。

★先生のお話を聞かせていただき、とてもよい教育をされていると実感しました。世界中のよいところをたくさん詰め込んでいると思います。ぜひ、子どもにはこのような教育を受けさせたいと思います。



★貴校にお伺いするのは今回で3回目ですが、その度に子どもだけではなく、むしろ親が学ばせていただいているように思います。
英語教育、情報処理、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、そのどれもがこれからくる見えない未来に必要なものばかりですが、何よりも「心」を大事に、人は生かされていることに感謝しながら学べる貴校で息子も成長していってほしいと改めて感じました。「50歳になった時に」「幸せな人生を送ってもらうために」。最後の6年生の「翼をください」は涙がでました。ありがとうございました。
=========================================
アンケートにご協力いただき、有難うございました。

次のオープンスクールは年長さん対象の
8月1日の小学生1日体験会、
そして、8月24日の敬愛模試・入試説明会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。
またお会いできることを楽しみにしています!


お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html