2019年7月3日水曜日

水曜日は研究授業の日

こんにちは。副校長の龍です。

今日は水曜日。敬愛小学校では職員の研修および研究授業の日です。

今日は3時間目と5時間目に社会科と国語科の研究授業が行われました。


3時間目は5年生の社会科の授業です。
テーマは、日本の農業の課題について。
データから課題を見出し、それに対する取り組みについて、
インターネットや教科書を使ってペアで調べる学習でした。


2人1組になり、協力し合いながら調べ学習を進めます。
さすが5年生。協力しながらスムーズに調べ学習を行なっていました。


「このデータからこんなことが言えるよ」
「他の国との比較は?」と課題解決に向けて、
一生懸命取り組む姿が印象的でした。


5時間目は4年生の国語の授業。
新聞作成にむけて、ロイロノートのシンキングツールを使った授業でした。


防災新聞づくりに向けて、
紹介する内容をどのようにするかを班で意見を出し合いました。


シンキングツールのクラゲチャートを使って、
根拠となる考えを図で表し、アイデアを交流します。


それぞれの班で活発な意見交流が行われていました。


考えを深め合い、班で新聞作成の方向性が決定しました。


新聞完成が楽しみです!



研究授業をされた先生方お疲れ様でした。
児童の皆さん、授業頑張っていましたね!素晴らしかったです。