2019年9月18日水曜日

(職員研修)10/12ロイロ研修会に向けて

こんにちは。副校長の龍です。

水曜日は職員研修の日です。
先週と今週の水曜日は、10月12日(土)に本校で行う「ロイロノートユーザー会in九州」の各教科のプレゼン中間発表を行いました。
 https://www.kokuchpro.com/event/keiai1012/

iPadを導入して6年目の敬愛小学校。
各教科の発表を聞いて、私たち教職員がその取り組みを振り返るよいきっかけになったのではないかと感じています。


「学ぶプロセス」を大切にする本校にとって、iPad導入は自然な流れでした。


子どもたちは、一人一台のiPadを使うことで、「調べる」「比べる」「話し合う」「共有する」「発表する」という学習プロセスを効率よく進めることができるようになりました。


それぞれの教科の発表に刺激を受け、
また先生方の授業がブラッシュアップしていくことでしょう。

10/12(土)は教育関係者の方で、ICT機器利用について、お互いに学び合う1日になればと考えています。

そして、当日は素晴らしいゲストをお迎えして、グループセッションの時間帯に、他校(小・中・高校)の実践事例発表もしていただくことになりました。

(東京)私立 宝仙学園小学校 吉金先生
(愛媛)私立 愛光中学校・高等学校(社会) 和田先生
(東京)都立西高校(国語) 岩田先生

※各先生方のプロフィールやプレゼンテーマは、近日中に発表します!

iPad・ロイロを導入している学校の実践事例を共有できるチャンスです。
また、ICTでの悩みや疑問をグループセッションで語り合いましょう!

小・中・高校問わず、たくさんの先生方のご参加をお待ちしています。

お申し込みはこちらから