2019年9月17日火曜日

(5年生)オンライン英会話

こんにちは。副校長の龍です。

今日は姉妹校の札幌龍谷高校、
東福岡高校の高校生と3校でオンライン英会話を行いました。

今日の日をとても楽しみにしていた5年生。
積極的に会話をしている姿が印象的でした。



今回は、自己紹介だけではなく、
北九州の魅力もスライドを使ってプレゼンしました。
高校の先生方もびっくりされていまいた。




終わった後は達成感に満ち溢れ、
「楽しかったです!」「またやりたいです!」と大喜びでした。


終了後、子どもたちにはオンラインでアンケートを行い、
満足度は100%!


感想には、
「初めて、北海道の学校と、福岡の学校の人と、英語で、自由会話が、出来たから(よかった)」
 「今まで学べた英語を、使うことができて 、良かった。」
「会話が面白くて、すごく楽しかった‼️相手と馬が合うというか、共通点があってすごく話しやすかった‼️また話したい‼️」
「皆さん優しく面白くて話していてとても楽しかった。」と嬉しい感想が寄せられていました。

また、中には、
「思ったことを英語でとっさに答えることが難しかった」
「これから英語の勉強を頑張ろうと思った」
という感想もみられ、子どもたちにとって、
とても良い学びの機会になったようです。


両校の高校生がとても優しく接してくれたおかげで、
コミュニケーションが弾み、とても良い経験をすることができました。


札幌龍谷高校・東福岡高校の生徒、そして先生方、
貴重な機会をありがとうございました!






これからも、ICTを使った英語交流を両校で続けていきたいと思います。

他の教育機関の皆さんで、ご興味がある学校がありましたら、
是非一緒にやりませんか??
ご連絡お待ちしています。