2019年9月26日木曜日

オープンスクールを開催しました

こんにちは。副校長の龍です。

本日、授業見学・学校説明会を開催しました。
たくさんの方にご来校いただき有難うございました。



本日のオープンスクールでは、5年生が学校説明を担当しました。



自分たちで伝えたい内容を考えてスライドを作成し、
敬愛の魅力を全員でプレゼンしました。



最後は、合唱披露です。
子どもたちの透き通った美しい歌声が、
会場いっぱいに響き渡りました。
ご来校いただいた皆様から大きな拍手をいただき、
5年生もとても嬉しそうでした。

その後、3時間目と4時間目の全学年の授業の様子をご覧いただきました。


2・5年生のオールイングリッシュの授業の様子、
iPadやプロジェクターを積極的に取り入れた教科指導をご覧いただき、
多くの参加の方が感心されていました。

お陰様で、今年最後のオープンスクール満足度も100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
皆様、ありがとうございました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
================================
★5年生の学校説明は本人たちがリアルに体験していることをわかりやすく教えていただけてわかりやすかったです。最後に素敵な歌も聞くことができて幸せな気分になりました。1〜6年生のクラスをみて成長の違いを感じました。6年生からは勉強に対するオーラが伝わってきました。こちらでお世話になることができれば、しっかり学べるだろうと安心できました。

★校舎に入ってすぐ、低学年の児童のご挨拶を受け、とても良い気分で授業見学会に参加できました。授業風景として、先生の顔をみながら話を聞いている児童が多く、また挙手している児童もたくさんいて、とても活発な授業だと感じました。自由に見学ができ、流れもスムーズでよかったです。

★5年生の学校説明は、各自子ども目線での気持ちが説明されていてとてもよくわかりやすかったです。どの授業も参加型であり、子どもたちは真剣な眼差しで先生方の話を聞いていたのが印象に残りました。


★本日はありがとうございました。実際に「いつもの授業風景」を見ることができ、良いイメージが湧いてきました。5年生の皆さんのプレゼンに、お歌に感動いたしました。英語の授業にネイティブの先生が、より身近に「英語」を感じられる環境にあるのだなぁと思いました。パソコンやiPadを使った授業を見て、最先端の学習をされていることもわかりました。先生方の字が皆さん綺麗で感動しました。


★今日のオープンスクールは5年生によるプレゼンということで楽しみにしていました。緊張しながらも、一生懸命プレゼンをする姿は見ていて立派だと感じました。「調べる」「自分の言葉で人に伝える」とても大切なことだと思います。何度もオープンスクールにきましたが、今回の内容が個人的には一番素敵でした。
普段の授業内容もわかり、児童の様子や顔が見れてよかったです。ぜひ、自分の子どももこちらで学んで欲しいと思いました。


★日常の学校生活を見せていただき、改めて貴校の良さ、低学年は子ども目線の学習、高学年では専門的分野別での本格的学習に魅力を感じました。ぜひ、通いたいと思える時間でした。


★1年生の授業見学では、来年我が子がこんな風になるかな?と楽しみな気持ちも膨らみました。

★何度かオープンスクールに参加させていただいておりますが、今日は生徒さんたちのいつもの授業の様子を見学できたことがよかったです。自分たちで考え、発表するという流れを常に行なっていることがよくわかりました。
=============================================

ご参加いただいた皆様のご協力を賜り、
スケジュール通り本日のオープンスクールを終えることができました。
皆様、ありがとうございました。

今年は、10月5日(土)17:45~18:45に「夜の説明会」を初開催します。
保護者の方対象の説明会中は、
お子様対象には「敬愛の先生と遊ぼう!」企画を準備しています。
どうぞご家族でお越しください。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

10/15(火)より出願が始まります。願書等配布中ですので、ご希望の方は、093-381-0611までご請求ください。