2019年9月27日金曜日

(5年生)幼小交流会

こんにちは。副校長の龍です。

先日、敬愛幼稚園との交流会を行いました。
5年生は3年前から敬愛幼稚園の児童とペアを組んで、
交流会を行なっています。

今日は第1日目。
ペアの園児にどうやったら敬愛小学校のことを知ってもらえるか?



5年生はこの日に向けて、
「敬愛小学校のことをまずは、紹介したい!」と
ロイロノートを使ってプレゼンを準備してきました。


幼稚園児にも楽しんでいただけるよう、
クイズも交えながらプレゼンを作成していました。


相手の立場になって資料を作る。
日頃の学習が発揮できていて、嬉しく思いました。


そのあと、伝言ゲームやフラフープリレーを行い、
すっかり仲良くなったようでした。




5年生がお兄さん・お姉さんとして年長さんの面倒をみて、
みんなニコニコ笑顔の1日となりました。

敬愛幼稚園の皆さん、楽しかったですか?
2回目の交流会をお楽しみに!