2019年9月13日金曜日

報恩のつどい

こんにちは。龍です。

今日は親鸞聖人の月命日の法要である「報恩の日」の集いを行いました。

1・2年生、3・4年生、5・6年生と分かれて、
礼拝堂にてお勤めをし、
近藤先生のご法話を通して、
自分自身を見つめる時間を持ちました。




讃仏偈のお勤めでは、近藤先生のあとに続いて、
大きな声でお勤めをすることができました。



近藤先生の法話では、
森の火事に出会ったハチドリのお話から、
「どんな場面に出会っても自分でできることは必ずあるはず」
「小さな力でも、その力が集まれば、大きな力になる」ということを教えていただきました。





月に一度の報恩の集い。
子どもたちはしっかり耳と心で先生の話を聞くことができていました。