2019年9月21日土曜日

(3年生)スーパーマーケット見学

おはようございます。3年1組の清水です。

3年生は18日(水)マルショク西門司店に社会科見学に行きました。

買い物調べをすると、お家の方がスーパーマーケットをたくさん利用していることに気が付きました。


多くの人が利用するスーパーマーケットの良さを考え、実際に見学をさせてもらうことになりました。


あらかじめたくさんの質問を考えていた子どもたち。
「お店の商品が工場からスーパーに届くまでどのくらいの時間がかかるのですか。」
「お店の人たちが働くときに心がけていることはなんですか。」
「新鮮な商品を売るためにどのようなことをしていますか。」


店長たちはとても優しく丁寧に一つ一つの質問に答えてくれました。
子どもたちも頷きながら一生懸命メモを取り、聞いてました。


さあ、店内でのマナーをもう一度確認し、いよいよ見学です。


子どもたちは今回の見学で、
①商品・値段・便利さなどの工夫を見つけること。
②レジや品物を並べる人などのお店の人たちの様子を見ること。
をめあてとしました。


「あ、値段の色が違うよ。」「文字の大きさも大きいね。」
「レジの人は、とてもテキパキと忙しそうに手を動かしているね。」
「出入り口だけじゃなくて、いろいろなところにカゴが置かれている。」
「売り場の看板は、三角の形だからどこから見ても見やすいね。」
とぶつぶつ呟きながら、必死にメモを取っていました。

普段、何気なく利用しているスーパーマーケットですが、
店の工夫に注目して見学するとワークシートがいっぱいになるほどのたくさんの工夫で溢れていました。

 

今後はこれをクラス内で発表し、共有していきます。