2021年1月11日月曜日

大雪休校のオンライン授業の感想から

 こんにちは。副校長の龍です。

金・土と大雪による臨時休校中にオンライン授業を行いました。

コロナウイルス感染症が拡大している中、1学期に取り組んでいたオンライン授業を振り返るよい機会になったのではないかと思います。

雪の影響で4GやWifi等インターネット回線の問題があった家庭もあったようですが、子どもたちのの感想からは、ほとんどが「とても良かった」「良かった」の回答でした。

子どもたちの感想。また、保護者の方からお寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

====================

★オンライン授業がなかったら、勉強がおくれてしまって大変になるかもしれないけれど、オンライン授業があったから大変な事になりませんでした。なのでオンライン授業にして良かったと思います。

★オンラインでは、みんなと会えないけど、しっかりとした授業ができるから、良かったです。

★ひさしぶりに先生や友だちに会えて、うれしかったです。まるで、教室の中で授業をしているような気もちになりました。みんなの元気な声が聞こえて、いつも通りの授業ができたので、安心して勉強できました。


★久しぶりのオンライン授業は前よりもずっと簡単にできました。ほとんど大人のサポートなしで大丈夫でした。大雪でも普段と同じように勉強が出来て良かったです。

★オンラインでもちゃんと授業が進んでいてすごいと思った。また学校に行けない事態になった時はオンラインで授業をしてほしい。雪のなかでもじゅぎょうができるのでとてもよかったです。

★オンライン授業だと、zoomになっていつもの休み時間と時間が違うから友達とたくさん話せて嬉しかったです。

☆子供も慣れた様子で取り組んでいましたし、生活のリズムも付けやすく今回のような天候やコロナウィルスの感染拡大にもすぐに対応でき、急な休校でも授業が遅れることが少ないので安心できます。

☆コロナ禍の今、オンラインで授業が出来ることは本当に有難いです。入学と同時に一斉休校になりましたが、オンライン授業のお陰で学習面に関する不安はありませんでした。また、今回の大雪で公立小学校が休校になる中でも家で変わらず授業が受けられたので良かったです。



☆久しぶりに子供の授業に対する姿勢を確認することが出来ました。環境の変化に左右される事なく授業が進むのは本当に素晴らしいと思いました。

☆大雪で交通機関が滞っている中、本来は休校の所をオンライン授業して頂きありがとうございました。先生たちも雪の中、徒歩で対応していただき、有難うございます。今日は始終、救急車の音が絶えず聞こえ、事故や転倒も多かったのではないかと思います。その中で、自宅で安心して授業を受けれる環境に感謝しています。

 子供は6、8月の頃より自立して授業に参加できる様になりました。また、側で見てる時は日頃の授業の理解度を知ることができるので参考になりました。

☆年明け開始が大雪に見舞われ、登校して久しぶりに先生や友達に会える事が出来ず残念だったようです。そんな中、オンライン授業をしてくださり、画面越しに先生や友達に会えて嬉しかったようです。新型コロナや悪天候等でオンライン授業がいつでも出来る環境は、とてもありがたいと思います。

☆一学期から、オンライン授業の経験がありましたが、とても良かったです。はじめはきちんと繋がっているのか、うちだけ出来ていないのではないか‥ととても不安でしたが、子どもの方が柔軟に対応してすぐに慣れてきたので、経験のない祖父母(ほとんどそばについていたのが祖父母でした)でも安心出来たようです。トラブルが起こっても、丁寧に説明くださるので、慌てずに対処することが出来ました。

 台風や今回の大雪でも、ただ単に休校になるのではなく、オンラインで授業が続けられるのはありがたいです。また、いつもオンラインへの切り替えなどの判断が早いので、仕事をしている親としては次の行動が取りやすいこともありがたいです。その分、先生方は準備等で負担がかかり、とても大変だと思うのですが。いつもありがとうございます。小学一年生ですが、親などの手助けなく、今はほとんど子ども一人でできています。オンライン授業はとても満足しています。

☆コロナ禍の今、オンラインで授業が出来ることは本当に有難いです。入学と同時に一斉休校になりましたが、オンライン授業のお陰で学習面に関する不安はありませんでした。また、今回の大雪で公立小学校が休校になる中でも家で変わらず授業が受けられたので良かったです。

☆自宅なので、マスクをせず授業を受けられることだけでも、子供の気持ちが違うように感じます。授業の様子が伺えるので、授業参観も出来て有り難いです。コロナ禍でも、子供達がしっかり勉強出来る環境を創意工夫して下さり、感謝しています。先生方も不安を抱え大変でしょうが、今後とも宜しくお願い致します。

====================

感想をお寄せいただきありがとうございました。

これからもICT機器を効果的に活用し、子どもたちの学びをさらに充実していきたいと思います。