2021年1月25日月曜日

マラソン大会中継テスト

こんにちは。副校長の龍です。

本日はマラソン大会の中継テストを行いました。

1月30日のマラソン大会本番は、緊急事態宣言下ということで、保護者参観を中止にして、オンライン中継を行うことにしました。

今週の天気予報を見てみると、火・水は雨予報ということもあり、テスト中継を本日月曜日に設定しました。


今日は1・5年生の体育の授業を中継しました。
朝からグラウンドに中継機材を設定して、仮設放送室を設置している様子を1年生が興味津々で見つめていました。

子どもたちのワクワク感も高まったようです。

カメラを7箇所設定して、ZOOMを通して接続し、それをYoutube Liveにて配信です。


カメラが7箇所あるので、普段は力を抜いてしまう場所でも、「おうちの人がみている」と元気をもらって加速していたようでした。



今日は配信テストということで、保護者の皆様へ事前に限定公開のURLとアンケートをお知らせしておりました。


たくさんの感想やお気づきをいただきましたので、その一部をご紹介します。
==================


●音声、映像ともにトラブルもなく、良かったです。

●画質・音質共に良好でした。生徒の皆さんの勇姿が素晴らしかったです。大会当日も晴天に恵まれると良いですね!


●子供達が頑張って走っている姿を仕事の合間に見れて大変嬉しかったです。臨場感あふれる中継で我が子が頑張っている姿が見れて、とても良かったです。社内で"最近はマラソン大会やっているところ少ないよね"と話になり、冬ならではの運動を開催して頂き、とてもキツイ事ですが、子供にとって頑張った良い経験になると思います。また中継も設置して頂き、更に終わった後も見れるようにしてくださるようで、ありがたいばかりです。また帰宅して家族と一緒に見たいと思います。本番も楽しみにしております。ありがとうございました。

●配信時間過ぎてしまっていましたが、11時にアクセスしてみたら、見れました。音声も動画も問題なかったです。
まるでテレビのマラソン中継のようでとても良かったです。30日楽しみにしています。
いろいろと子どもたちと保護者の為にご尽力頂き、感謝しております。ありがとうございます。


●いつもお世話になっております。10時半過ぎから最後まで20分ほどライブ視聴しました、移動中にスマートフォン、Bluetoothでcarオーディオ接続しての視聴でした。映像音声共に精度が良く肉眼よりもたやすく我が子を見つけることができました。
先生方の示唆に富んだアイディア、ご尽力に心から感謝いたします。




=================

保護者の皆様、テスト配信にご協力いただきありがとうございました。

現在もお知らせしているYoutubeのURLにて、アーカイブをご覧いただけます。

本日お子様とご一緒にご視聴いただければ幸いです。

※限定配信のURLとなっておりますので、URLの取り扱いには十分ご配慮ください。

--------------------

さあ、本番は1月30日です。児童の皆さん、1週間のマラソン練習頑張りましょうね!

当日の実況は、私ではなく、スペシャルゲストにお願いをしています。また、中継方法もグレードアップしてお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

※本番配信のURLは、後日BLENDにてお知らせいたします。