2021年6月16日水曜日

水曜日は研修の日

こんにちは。副校長の龍です。

水曜日は研究授業の日です。
今日は4年生の算数の授業でした。


ロイローノートを使って、文章題を2種類の解き方で解いて、分配法則をあきらかにしていきます。


答えを解けるだけではなく、「ことばでその過程を説明する」ことを大切にした授業が行われていました。


ロイロノートを活用することで、2種類の式の意味を、画面操作をしながら考えます。


友達と説明し合うことで、友達の説明のいいところを吸収しあい、全体で交流しました。



クラスメート同士の説明の場では、お互いに拍手をおくり合う姿もみられました。




放課後には研究討議を行い、今日の1つの授業をテーマに本校の算数科の指導について深め合うことができました。