2021年6月8日火曜日

運動会「表現」オンライン中継感想より

こんにちは。副校長の龍です。

先週土曜日の運動会「表現」オンライン中継に、保護者の方からたくさんのご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介します。
=======================

★きびきびとした動作に皆さんの努力と可愛らしさが「表現」されており、とても良かったです。もう少し長い時間見ていたかったです。

★昨年は運動会がなく今年は久しぶりにダンスを見る事が出来ました。先生方が動いてくれ、子どもの姿をちゃんと1人1人、写してくれてよかったです。幼稚園の時より格段に上手になっており、全員が一生懸命踊っている姿に感動致しました。関西に住んでいる祖母にも見せる事が出来、祖母も私学は体育の指導も素晴らしいねと感動していました。今回はこのような機会をもうけて頂きありがとうございました。


★運動会の中継していただきありがとうございます。運動会が開催できない状況の中でも、頑張って踊っている姿をみることができ、とてもうれしく思います。以前のような運動会ができない中で、どのようにすれば子供たちの発表の場をなくさずに開催できるかを考慮していただき感謝しています。ありがとうございました。


★緊急事態宣言の中、運動会開催が難しいにも関わらず、子どもたちが表現する場を作っていただいただけでなく、オンラインという形で拝見させていただく機会を作っていただき、ありがとうございました。
複数のカメラで中継していただきましたおかげで、全体の雰囲気や個々の表情が見ることができ、楽しませていただきました。
数日前から本番を楽しみに、みんなと練習していると聞いていたので子ども自身も達成感があったと思います。
実際の経験や一致団結してやり遂げる機会を作り、心の成長を重んじてくださるところも御校の魅力だと感じます。このような状況下ではありますが、その中でも子どもたち主体に考えていただき、ありがとうございました。


★娘は運動会の中でも「表現」を1番楽しみにしていて、家でも練習していたので、披露する場を設けて頂いた事に大変感謝しております。ありがとうございました。


★競遊、走に続き表現の中継もして頂きありがとうございました。たくさんの角度から撮影していたので、子供が何処に居るかすぐ見つけられました。コロナ対策をしながらの練習で大変だったと思いますが、皆んなの動きが揃っていてとても感動しました。本日はありがとうございました。


★昨日のライブ配信ならびに(音源なしの)アーカイブ公開ありがとうございました。先生方には感謝しきれません。勉強以外の子供達の成長をこのような形で見れたこと、とても嬉しく思います。運動会が例年とは違う形でしたが、子供は今日は赤組何点だった!明日表現の発表だよ!と嬉しそうに、そして参加競技がある前日当日は緊張の趣で登校しておりました。限られた中でも沢山のことを学べる環境に感謝いたします。今後とも子供達をよろしくお願いいたします。


★運動会中止の中、子供達の発表の場を準備して頂きましてありがとうございました。娘が帰って来て、よかったよ!と伝えると、とても喜んでいました。zoomの映像でしたが、リアルタイムで見てもらえた事が嬉しかった様でした。


★カメラの台数が多く、映像監督気分でいろいろ切り替えて楽しめました。三年生と四年生合同の演目を実際に観ることができたら、どれだけ圧巻で素晴しいものだろうと妄想にふけました。配信でも子供達に発表の場を与えていただき、先生方には感謝いたします。


★緊張していたけれど、一生懸命頑張ってる姿がリアルタイムで見る事が出来てよかったです。家に帰ったら見ていた事が嬉しかったようで喜んでました。ありがとうございました。


★子ども達がみな緊張感を持って真剣にやっている姿を見て、この状況下でも出来ることを最大限にやっていることに感心しました。2年連続で運動会が見られないことがとても残念ですが、保護者にとっても心に残る思い出を作って頂き、ありがとうございます。また子ども達全員の姿がよく見えるようにたくさんのカメラを設置したり、動き回って子ども達を撮影して下さっていた先生方のご尽力にも感謝します。今日は、本当にありがとうございました。


★小学校最後の運動会、中止かと落胆していましたが、先生方のご尽力で保護者も観ることができて、心より感謝いたします。生まれてからずっと子ども達の成長の記録を残しておりましたが、2年連続の空白は寂しいと思っておりましたので、本当に嬉しかったです。
また、1年生の頃から夢見ていた応援団ができたこと、そして放送委員として参加できたことなど、本当に楽しそうに色々話してくれてました。私も娘の話を聞きながらのAthletic week1週間、楽しく過ごせました!
本日の表現も、少し上からの全体アングルや子ども達の表情がわかる近さでの映像に魅入ってしまいました。準備・撮影等、本当に大変だったと思います。子ども達や保護者の為にご尽力くださり、深く感謝申し上げます。


★先生方には、感謝しかありません。子どもの学年以外の"表現"も少し拝見させて頂きました。自分の子どもの時の運動会と重なり、この状況の中で子ども達が一生懸命な姿と撮影されている先生方の後ろ姿を見ていて涙が止まりませんでした。我が子の時は、その姿フォルムや頑張っている姿に笑顔になっていました。
子どもも、お迎え後に開始前はとても緊張していた事や少し間違ったけど楽しかった‼︎と、とても満足そうにお話ししてくれました。親子共々、忘れられない1日になりました。



★運動会中止は残念でしたが、「表現」を観覧出来る機会を作ってくださりありがとうございました。娘が入学して初めての運動会で見た、5・6年生のソーラン節の素晴らしさと迫力に圧倒され、娘も4年後にはこのソーラン節をやるんだと思うとすごくワクワクしたのを覚えています。5年生では運動会中止になり、6年生最初で最後になるソーラン節を自宅でも家族を巻き込んで楽しく練習していました。本来なら広い校庭でたくさんの保護者に披露するはずだったのにアリーナで観客もいない中の披露になってしまい、zoomの画面の中で頑張っている子供たちを見ると涙が止まりませんでした。私の念願だったソーラン節と、たくさんのカメラで子供たちの真剣な表情を見ることが出来て、感動と感謝で胸がいっぱいになりました。先生方、ありがとうございました。

=======================

お忙しい中、ご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。保護者の皆様にお寄せいただいた感想は、今後の教育活動や中継に役立てていきたいと考えています。貴重なご意見をありがとうございました。

今週末は、4年生のお茶会オンライン中継と1年生保護者対象のPhonics学習会が予定されています。緊急事態宣言中でオンラインでの開催となりますが、保護者の皆様のご協力のほどよろしくお願いします。