2021年6月13日日曜日

保護者Phonics英語学習会

こんにちは。副校長の龍です。

昨日、保護者の方を対象としたphonics英語学習会を行いました。

今回は1年生で取り組んでいるphonics学習を中心に説明をしました。


1年生から6年生までの敬愛オリジナルの英語学習の道筋や具体的な1年生のphonics学習法。さらにご家庭での学習法等、内容は多岐にわたり、あっという間の40分でした。



1年生の内容が中心でしたが、上級生の保護者の方もご参加いただき、最後は、子どもたちが取り組んでいるアクティビティーにも挑戦していただきました。



保護者の皆様、いかがだったでしょうか?
ご感想をお寄せいただきましたので、一部ご紹介いたします。
=====================

★現在の学習内容と今後の学習予定がわかり良かったです。
ありがとうございました。今後の英語学習の流れがよくわかりました。また、子供がいつも楽しくやってるらしいkahootを体験できてよかったです。どんなアプリか気になってました。大人も楽しかったです。
学習会を開いて頂き、誠にありがとうございました。他学年ですが、3年生までの学習の全体像が見えたのでとても参考になりました。
今、子どもは2年生ですが、英語学習の進め方がよくわかりました。1年生の時に聞きたかったです!Kahootやepicのことも説明していただてけ良かったです。ありがとうございました。





★敬愛小学校では授業だけではなく、日々の生活の中にも英語の発話の機会を取り入れてくれてるみたいなので本当にありがたいと思います。家でもDMMを使ったり、Epicを使って、子どもに本を読んであげたり、読んでもらったりしたいと思います。子供の英語を伸ばすのにいい環境作りありがとうございます。



★本日は、ありがとうございました。画面を共有しての説明で大変よく分かりました。きちんとひとつひとつの段階を踏んで、ステップアップしていく英語学習の進め方で、英語未経験の子供たちも、無理なく自然と力がつける事が出来るのだなと感じました。自身の子供時代も小学生からこのような学習が受けられていたら…と羨ましい限りです。




★オンライン勉強会ありがとうございました。子どもがどのように学習しているか、また、どのように復習すれば良いのかとても参考になりました。自分自身がリスニングがしっかりとできていないなと思いました。自分が勉強したようなやり方とは違うので今後も開催してくださるとありがたいです。


★本日は保護者学習会をありがとうございました。最近英語の宿題をたまに難しく感じる時もありましたが、今の学習レベルと内容と今後の学習の進め方を知ることができてよかったです。先生のユニークで楽しそうな授業の雰囲気も感じてとてもよかったです。いつもありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


★本日はオープンスクール後にも関わらず、お忙しい中保護者学習会を開催していただきまして、ありがとうございました。小学校1年生から恵まれた環境の中で英語を学ぶことができていると実感致しました。普段から授業で学んだ英語のリズムを口ずさんでいますが、楽しみながら学べているからだと思います。最後にご紹介していただきましたepicも気になりました。家庭でもフォローできるよう、今後もこのような学習会を定期的に開催していただけますと幸いです。




★お忙しい中、説明会をしてくださり、ありがとうございました。授業で子どもがしていることが分かり、(今後していくことも)頑張っているのが良くわかりました。
子どもがいつも英語の授業が楽しいと言っています。家に帰ると、自分が先生役になって授業をしてくれます。uとaの違いやlとrの違いが難しいようで、宿題の録音を何回も聞いていますが、なかなか分からないようでした。今日先生が教えてくださった音源のカードを聞くように促してみようと思います。
いつも楽しく英語の授業を受けられていることにとても感謝しています。

==================
保護者の皆様お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

コロナで一時中断していましたが、保護者学習会を再開し、色々なイベントを行なっていきたいと考えています。皆様のご参加を心よりお待ちしています。