2021年6月9日水曜日

(1年生算数)たしざん

こんにちは。副校長の龍です。

今日のブログでは1年生の算数の授業の様子をご紹介します。


1年生は、足し算の学習を行なっていました。
「いくつ加えると?」という問題を、先生がロイロノートで送信します。





そこには、問題と一緒に数字ブロックカードも配置されていて、
「5本のお花に、3本加えると?」という問いの場合、
ブロックカードを移動することで、答えが導き出せます。


数字ブロックをカード化することで、答えがイメージ化でき、またスムーズに取り組むことができていました。


子どもが回答した後は、先生の提出箱へ提出し、共有します。


自分が取り組んだ結果をすぐに共有・確認できるのは、ICT機器の優れているところです。


その後、ノートにもまとめを書き留めていきます。


アナログとデジタルの利点を融合した算数の授業が行われていました。