2021年6月30日水曜日

(4年生社会)ごみ収集車出張授業

おはようございます。4年生担当の寺門です。

昨日、新門司環境センターからごみについての出張授業に来てくださいました。


1時間目は、パッカー車(ごみ収集車)について、実演を交え詳しく教えていただきました。


作業中という文字を光らせたり、音楽を流したりと、ごみ収集に来ている様子をまわりに伝える工夫をしていることがわかりました。


安全に作業をするために、スピーカーやカメラで、運転席に乗っている職員とコミュニケーションをとることができます。また、緊急停止ボタンが各所にあるそうです。


様々な工夫や、パッカー車が開く場面など驚きがとまりませんでした。



実際にパッカー車にごみを入れるという貴重な体験もさせていただきました。



2時間目は映像を交えたスライドを見ながら話を聞きました。




回収されたごみがどこに運ばれて、どう処理されるのかや、ごみを出すときの注意ポイント、1日に出しているごみの量など具体的な話を聞くことができました。









今日学んだことから、ごみを減らすための自分たちが出来るかんたんなことに取り組んでいきましょう。