2021年6月17日木曜日

DMM英会話の感想2

こんにちは。副校長の龍です。

本校はDMM英会話社と契約をし、希望者対象の毎日25分のマンツーマンオンライン英会話を提供しています。自宅で過ごす好きな時間に英会話ができるサービスです。DMM社からは敬愛特別価格を設定していただいています。

毎年1年間の契約ですが、80名近い児童が申し込み、5月1日から2年目がスタートしました。毎日世界中の先生と会話ができるとたくさんの喜びの声をいただいています。

今日のブログではDMM英会話の感想をお寄せいただきました。前回は1・2年生の声をご紹介しましたが、他学年の保護者のご感想を紹介します。

------------------------------

★敬愛小学校の魅力として一年生から週3時間設定の『オールイングリッシュ』の授業でネイティブの先生と日本人の英語の先生から学ばせていただける環境で恵まれております。お陰様で入学してから英語力アップは日々感じさせられております。そんな中、DMM 英会話の話を聞き試しに入会しました。飽き性な娘なので少し心配しておりましたが「ネイティブプランでこれからも続けたい!」と本人の意思でこの度2年目を迎えました。1日のリラックスタイムにネイティブ講師との25分間はあっという間らしくお互いのプライベートの話や文化の違いなどを語り合えて楽しいそうです。また、コミュニケーション能力を学ばせていただける良い経験になってるのではないかなと思っております。これからも英語を身近に積極的に楽しみながら学んでいってくれることを期待しております。



★新型コロナで学校が休校になっている間、先生がDMM英会話を勧めてくださったお陰で今小学校3年生の姉は毎日受けるようになり、英語力が随分と上がったと思います。キッズ英語や会話などの教材が使えるので、それを見ながらやり取りをしていますが非常にわかりやすく、とても楽しい様です。そして色んな国の先生と話すことで訛りのある英語を聞いても聞き取れるようになったと思います。姉の姿を見ていた小学校に上がったばかりの妹も楽しんで取り組んでいますがあっという間に受け答えも出来る様になり子供の覚える力は本当に早く驚かされます。学校でこのようなオンライン英会話に取り組んでくださるのは本当にありがたく感謝しかありません。これからも続けていきたいと思います。



★コロナ禍の休校期間中に学校の紹介でDMMオンライン英会話を始めました。初めは会話が成り立たず、沈黙することも多くありました。約1年経つ今、自分のお気に入りの講師と今日あった出来事を話したり、オックスフォード大学出版のテキストを使用し上手く発音できるとハイタッチで褒めて下さり、とても楽しんで取り組んでいます。




★DMM英会話スタンダードプランの利用での感想です。利用して2年目になりますが、申し込み当初と今では比べものにならないほど、スムーズに会話が成り立っています。
継続は力なりという言葉をかみしめております。
どのようにとりくんでいるのかお話しします。
①基本毎日 ○○時からと時間を決めています。時間を決めてしまった方が楽でした。時間を変えるとうっかり忘れしてしまいます。5分前にアラームを鳴らして、スタンバイします。
②レッスン内容ですが、デイリーニュースを読む日とフリートークの日はその日の気分で。
英検対策でしたら、読む文章を自身で準備して、チャットにコピペしてもいいと思います。 (準備する親はけっこう大変ですが)

我が家の講師の先生の選ぶ基準は
①ユーザー評価4.6以上
②キッズ向け
の2点です。ユーザー評価はあなどれません。

子供さん一人で取り組むのは正直難しいと感じます。慣れるまでは親子で取り組んであげてください。慣れてきたら声がけだけで大丈夫になってきます(?)うちは声がけ5回くらいしてますが (汗) あと、ちらちら見て(監視して)います。
休まず続けることに重きを置いて。
気分のらない日は膨れ面でもこんな日もあるさとおおらかな気持ちで。1年契約なので、どうしようって悩まれる方多いと思います。本人に興味があって、親も協力できそうでしたら、お勧めです。学校の英語の授業にプラス毎日25分の英会話のレッスンは想像以上の相乗効果があると感じます。敬愛特別価格はお財布にも優しいです。他に習い事があったりと毎日25分の時間を捻出するのは、思いのほか大変ですが、それ以上に英語力のアップを実感でき、本人のモチベーションの維持にもつながると思います。



--------------------------------------

保護者の皆様、写真やご感想をお寄せいただいてありがとうございました。

今回は、写真はご自宅の様子も映っているので、加工してご紹介させていただいています。(写真とコメントの方は一緒ではありません)

DMM英会話は日頃学習している英語力を発揮できる良いチャンスになっているようです。

世界中の先生との会話を楽しんでくださいね!