2021年6月20日日曜日

(4年生)お茶会

おはようございます。4年担当の寺門です。

昨日19日にお茶会を行いました。緊急事態宣言中ということで、ZOOMを使ったオンライン中継という形で実施しました。

4年生は今まで学習したことに加えて、本来ならば5年生で学習する柄杓や釜の扱いについて学びました。




期末テスト前という忙しい時期でしたが、短い期間で真剣に練習に取り組みました。


鏡柄杓や湯のくみ方、柄杓の置き方など細かいところまで、ロイロノートを活用することで短い期間でも習得することができました。


また袱紗捌きなどの今まで学習してきたことも振り返ることができたので、さらに磨きをかけた作法をお見せすることができました。


子どもたちの感謝の気持ちを、お茶会という日頃とは違う形で伝えられたのではないかと思います。



どんどん成長していく姿を、お茶会を通して見られるのもあと2回です。




来年度のお茶会が楽しみですね。