2021年6月12日土曜日

オンラインオープンスクール

こんにちは。副校長の龍です。

本日、オンラインオープンスクールを開催しました。

緊急事態宣言下での開催ということで、オンラインでの開催に変更をしました。

国語の先生の読み聞かせからスタートした今回のオープンスクール。

子どもたちは、とても真剣な表情で、お話に聞き入っていました。



絵本の読み聞かせの後は、英語です。

今回の英語体験は、"Alfabet Aerobics"。

ネイティブの先生と体を動かしながら、アルファベットの勉強をしました。


それぞれのアルファベットの単語の動きで、20~30秒間トレーニングを行います。みんな一生懸命取り組んでくれました。


最後のプログラムは、家でできる体操教室です。




レジ袋を使って、色々な運動にチャレンジしてもらいました。

みんな笑顔いっぱいで、嬉しかったです。


年長組の皆さん、保護者の皆さん、ご参加有り難うございました。

皆様にご協力いただき、無事オープンスクールを終えることができました。心より御礼申し上げます。


今回のオープンスクールも満足度100%!

アンケートでは、たくさんのコメントも頂戴しました。その一部をご紹介します。
==========================

★本日はありがとうございました。特に英語と体育が楽しかったようで夢中になって取り組んでおりました。先生方の子どもたちへの対応も丁寧でわかりやすく、学校の雰囲気を感じることができました。


★本日は貴重な体験の時間を企画頂きまして本当にありがとうございました。子供も最初こそ若干緊張していたものの、先生方の優しい笑顔に触れてすごく楽しかったと喜んでおります。
親としても楽しむ子供をみて、また先生方の丁寧なお話しぶりなど拝見させていただき、素敵な学校だと改めて思った次第です。


★本日はご多忙な中、オープンスクールの機会を頂きまして、ありがとうございました。オンラインならではの双方向のコミュニケーションを駆使しつつ、足早ではありましたが授業を体験出来て、娘はもちろん、私ども夫婦も大変楽しく拝見させて頂きました。
最初は恥ずかしがっていた娘ですが、先生方の身体を使った楽しいプレゼンを見ているうちに、どんどん動作も声も大きくなり、いつの間にか夢中になって懸命にレッスンを受けている娘を見て、是非御校を目指して欲しいと思いました。オンラインということもあり、リラックス出来ましたし、あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、次回7月は直接お伺い出来ることを願うばかりです。本日は誠にありがとうごさいました。


★本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。娘は、初めての体験で緊張してる様子でしたが終了後はとても楽しかったと笑顔で話してくれました。特に体育の授業が印象的だったようで、授業後も袋を使って何度も練習しておりました。先生方に感謝いたします。


★本日はオンラインオープンスクールに参加し、スクール体験をする機会をいただきありがとうございました。今回オープンスクールに参加させていただいた娘は学校のことをとても気に入ったようです。
娘は、先生に読んでいただいた「だいじょうぶ、だいじょうぶ」の読み聞かせがとても気に入ったようでした。オープンスクール終了に、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と少しですが聞いたお話の覚えているところを繰り返し話していました。
英語のスクールでは頑張って手をあげて、名前をよんで頂いたことがとても嬉しかったみたいです。また、「体操の先生との体を使ったジャンケン」では、先生には勝てなかったけど、とても楽しかったと言っていました。

★オンラインオープンスクールで先生方のご準備や運営もご苦労されたのではないかと思います。おかげさまで、初めての体験授業で緊張した様子でしたが、先生の明るいご対応と分かりやすい説明等で、徐々にリラックスでき最後には、子供から凄く楽しかったと言葉を聞き、親としても、安心致しました。
次回のオープンスクールも親子で、心待ちにしております。ありがとうございました。

==========================

お忙しい中、早速アンケートにご回答いただき、誠にありがとうございました。
アンケートURLはメールにて送信しています。まだまだ受付中ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

次回のオープンスクールは7月3日(土)です。皆様のご参加を心よりお待ちしています。