2022年7月1日金曜日

(1年生)交通安全教室

こんにちは。一年の担任の森です。

今日は、北九州市交通公園にある交通安全センターの指導員さんより、交通安全教室をしていただきました。

一年生ということで、安全な信号の渡り方を、「としおくん」という三つの約束で教わりました。

「と」は、飛び出さない、止まること。

「し」は、信号を守ること。

「お」は、横断歩道を渡ること。


信号や横断歩道の模型を使って、信号の色の変化や点滅のときの渡り方などを、詳しく説明していただきました。

後半では、横断歩道の正しい渡り方を教わりました。

①手を挙げる②右を見る③左を見る④右を見る⑤車がきていないことを確認して、素早く渡るの順に、安全に気をつけて渡ります。


信号機と横断歩道の模型を使って、実際に信号を見ながら渡る練習をしました。

全員が、ルールを守って上手に渡ることができました。

これで一層安全に、学校に通うことができるようになると思います。

来週はバスマナー教室があります。子どもたちも、楽しみにしているようです。