2022年7月4日月曜日

Zoomで全校朝礼

こんばんは。校長の龍です。

今日は7月最初の月曜日。

定例の全校朝礼をZoomを活用して実施しました。


最初に、企画委員会からの発表です。
7月の目標「身の回りをきれいにしよう」を達成するために、学校の美化状態を点検して、いろいろな提案をしてくれました。

現状を見て課題を明確にして、皆で取り組めることを具体的に提案してくれました。


企画委員会の発表のあと、校長先生のお話でも「身の回りをきれいにしよう」というテーマでお話をしました。

イエローハットの創業者の鍵山秀三郎さんを紹介して、「なぜお掃除が大切なのか?」ということを考える時間にしました。

お釈迦様も掃除の功徳を私たちに伝えてくれています。「自分の心、他人の心もきれいになる」「周囲の環境だけでなく、周囲の人の心も物事も整ってくる」と。

児童の皆さん。この7月は1学期の総まとめの1ヶ月でもあります。
1学期の初めに「自省利他(じせいりた)。与える人になろう。」というお話をしました。今月はこの「身の回りをきれいにしよう」という目標のもと、自分で何ができるかを考えて行動する1ヶ月にしていきましょうね。