2022年7月15日金曜日

宇宙へ!

こんにちは。校長の龍です。

昨日ブログでご紹介させていただいた敬愛中学・高校理科研究部の人工衛星プロジェクト。

本日、9時44分に宇宙へ飛び立ちました。

(下記Youtubeサイトでアーカイブ視聴ができます)

 https://www.youtube.com/watch?v=QVqdgVJj8Ik

切り離しもうまくいき、約10分ほどで宇宙空間に到達しました。

このプロジェクトにはたくさんの皆様のご支援ご協力をいただきました。小学校の保護者の皆様からもご支援をいただきました。心より御礼申し上げます。

部長の篠崎君の感想です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私は今日の人工衛星の打ち上げを見て一番に感じたことは、今までの繋がり(縁)への感謝です。

ロケットが打ち上がり大気圏に突入するまで「成功するか心配」という気持ちもありましたが、ここまで辿り着くまでの道のり、打ち上げまでの楽しい思い出や苦しい思い出の数々を思い返しながら打ち上がげを見ていました。そして、大気圏に無事ロケットが到着するまで長いようで短い時間は私の人生の中の重要な1ページになりました。敬愛に入学してからの理科研究部で過ごした6年間があったからこそ「日本初の中高生による人工衛星打ち上げ」という素晴らしいことを成し遂げました。この結果は、「不可能を可能に」という私たち”Project S”の信念に沿って行動した賜物だと思います。今まで私たちの活動を応援していただいた方にこの場を借りて感謝の言葉を送ります。

「私たちの活動を応援してくださりありがとうございました」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後、ISSとドッキングし、約1ヶ月後にISSから人工衛星が放出される予定です。

こちらでライブ中継されます。

https://www.youtube.com/watch?v=sfcFKnW6jVo