2022年7月2日土曜日

オープンスクール開催!

こんにちは。校長の龍です。

本日は暑さ指数がとても高い気候ではありましたが、たくさんの皆様にオープンスクールにご参加いただきました。有難うございました。

北九州市の感染者数も増加していることもあり、感染対策のためできるだけ少人数にて講座・説明会を計画しましたが、いかがでしたでしょうか?皆様のご協力を賜り、無事オープンスクールを終えることができました。心より御礼申し上げます。


3つの密を防ぐために、説明会は2グループにわかれ、椅子の間隔を広くとって行いました。

「未来を生きる子どもたちのために」というテーマで、これからの子どもたちに必要な力を本校がどのように育成しているのかにスポットを当ててご説明しました。


体験授業はこの日だけのオリジナル内容です。未就学児の皆さんに楽しんでいだけるように、敬愛の先生方が工夫をして計画をしました。今回は、感染拡大防止の観点から1クラスあたりの人数をできるだけ少なくするために、15の講座を設定しました。


事前に選んでいただいてた5つの講座の中から、3つの講座を受講いただきました。


事前送信メールと、当日お渡しした資料・校舎図をもとに、オープンスクールを進行しましたが、皆様にご協力いただいたおかげで、スムーズに進行することができました。ありがとうございました。


今回のオープンスクールの満足度も100%。

たくさんの嬉しい御礼のメッセージも頂戴しました。アンケートの感想の一部をご紹介します。

===================================

★本日は、お忙しい中オープンスクールを開催していただきありがとうございました。初めて校内に入り、先生方と触れ合ったことで子どもも小学校の雰囲気が味わえて良い経験になりました。そして、説明会では、これからどの様な力が子ども達に必要なのか、そしてその力をつける為にどの様な関わりをして下さっているのかが分かり、通わせてあげたいという思いを強く持ちました。次回の開催を楽しみにしています。ありがとうございました。



★久しぶりに龍先生の説明会に参加させていただき、御校の方針に触れることができました。
現在通わせている息子にとって改めて御校を受験してよかった!と感じました。また、各体験授業では、先生方が考えられた創意工夫で、まさに体験型のスタイル。小学校ってこんな楽しい場所なんだと、、、


★子供達のやる気は先生方の意欲と比例すると思います。先生方が日頃から、生徒の事を考え、環境整備に努めて下さっていることも感じられ、今日は参加させていただき、親子で楽しめる場となり、心より感謝申し上げます。また8/6、27と予約させていただいております。引き続きよろしくお願い申し上げます。


★ロイロノート、運動、Google earth世界旅行と3つ共とても楽しく、大変勉強になりました。御校にお邪魔させていただくのも今回で3回目となり、最初は緊張していた息子も今日は積極的に声を上げていくようになりました。このような貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございます。来月のオープンスクールもとても楽しみにしております。よろしくお願いします。


★先月は前日に高熱が出てしまい行けなかったので今日はとても楽しみにしていました。図工→国語→英語の順番でした。どれが1番か聞いたところ全部楽しくて先生も優しくて面白かったとの事でした。龍先生の説明会も昭和世代からするととても羨ましい授業ばかりで親がわくわくしました!ありがとうございました。


===================

皆さん、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケートはまだまだ受付中です。本日メール送信しておりますので、ぜひ、ご感想をお聞かせください。

次回は8月6日(土)の小学校1日体験です。国語や算数、英語など、日頃行っている学習を体験して頂く予定です。皆様のご来校をお待ちしています。

お申し込み、詳細は、

http://www.keiai.net/syo/open.html