2022年8月26日金曜日

2学期がスタートしました!

こんにちは。校長の龍です。

今日は2学期の始業式。

感染状況を鑑みて、オンラインを活用して始業式を行いました。


校長室から「皆さん、おはようございます!」と声をかけると、元気の良い挨拶が返ってきました。

今日の始業式では、未来の話をしました。


在校生が30歳ぐらいになったとき、日本の人口は1億人を切り、社会は大きく変化していることが予想されます。テクノロジーが進化し、海外の方と一緒に仕事をしていく場面も増えていることでしょう。

そんな未来を生きているために必要なチカラ。

敬愛小学校ではそのチカラを大切に育てていきたいと考えています。

(1)想像力・創造力

(2)情報編集力

(3)協働力


この3つのスキルの大切さをKeynoteを使いながら、子どもたちにお話しました。

来週月曜日に発行する学校通信「KEIAI Times」でも改めて、今日の講話を紹介するのでお家の方と一緒にもう一度振り返ってもらえればと思います。

児童の皆さん!2学期もしっかり頑張りましょう!