2022年8月7日日曜日

昨日のオープンスクールの感想より

おはようございます。校長の龍です。

昨日のオープンスクールから一夜が明けました。暑い中、ご参加いただき誠に有難うございました。


新型コロナウイルス感染症の拡大により、3つの密を避けて、少人数制で10教室に分かれて体験授業を実施しました。来校の皆様にもたくさんご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

アンケートもWEBにてご回答いただきました。

満足度は今回も100%!!頂戴したご感想の一部をご紹介します。

===============================
本日は有難うございました。大変興味深く参加させて頂きました。どの授業も良かったのですが、娘はロボットプログラミングが面白かったと話していました。次回の敬愛模試も参加する予定なので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



本日、オープンスクールに参加させていただきました。算数、国語、ロボットプログラミングに参加し親子共々とても楽しい時間を過ごせました。プログラミングは初挑戦で、戸惑いながらも楽しく学ぶ事ができ、息子がワクワクしながら楽しそうにしている姿を見て胸が熱くなりました。いずれの授業も大変満足してたようです。


現在の感染状況で、もしかすると中止になるのではないかと不安に思っておりましたが、開催して頂きありがとうございました。数日前より娘共々とても楽しみにしておりました。敬愛小学校ならではの感染防止対策で、終始安心して受講させて頂きました。どの講座も先生方が子供目線で楽しく教えてくださりつつ、大人の私たちも楽しめる内容で、あっという間に終わってしまいました。帰りの車中、娘の方から楽しかった、また行きたい!と言っておりました。上の子がお世話になっておりますが、毎日笑顔で登校する意味がわかります。次のオープンスクールもとても楽しみです。本日はありがとうございました。


本日は、お忙しい中オープンスクールを開催していただき、有り難うございました。国語A、英語A、ロボット・プログラミングの順で受講させていただきました。どの講座もとても楽しかったようで、30分間があっという間でした。
朝の会から始まり、チャイムで授業を開始・終了、休み時間と、小学校生活を体験する事ができ、もうすぐ1年生になるという自覚が一層増してきたようです。帰宅後は、いただいた折り紙を折ったり、講座でいただいたお土産を家族に見せたりと、今日の事を楽しげに話していました。


本日は、お忙しい中オープンスクールを開催して頂きありがとうございました。終了後娘に聞くと、英語にほとんど触れたことの無い娘ですが、魚釣りが楽しかった!と答えていました。どの授業も、親しみやすくまた、優しく声を掛けて頂き小学校へ向けての期待が持てたようです。ありがとうございました。


本日はお世話になりました。有難うございました。今日の体験授業を心待ちにしておりました。どの授業も楽しかった〜‼︎敬愛小学校に通いたい‼︎という娘の強い気持ちが伝わりました。改めて魅力ある敬愛小学校にご縁があればと願っております。龍校長先生をはじめ、諸先生方、有難うございました。

体験型でわかりやすく、指導して下さる先生方も優しく熱心でとても良かったです。



初めてオープンスクールに参加させていただきました。学校の中は、とても綺麗でびっくりしました。授業は、分かりやすく先生が説明してくださり子どもも楽しく授業が受けれたと言っていました。貴重な体験をさせて下さり、ありがとうございました!!また機会があれば参加させていただきたいと思います。

本日は貴重な体験会に参加させて頂きありがとうございました。子どももとても楽しそうに、体験授業に取り組んでいました。子どもはもちろん、親の立場からも小学生になったらこんな感じで授業を受けるんだなと想像することができました。


本日はオープンキャンパスに参加させていただきありがとうございます。子どもは、全て楽しかったようですが、特にロボットプログラミングが良かったと言っていました。普段、家庭であまりタブレットを使用していませんが、こどもの順応性に親が感心を致しました。そして、親も一緒になって楽しみました。暑い中、龍校長、先生方ありがとうございました。

人見知りで、集中力が足りない部分もあり、「長時間の授業についていけるだろうか?」と正直心配の方が大きくなってしましたが、3科目を体験したことで、子供の得意分野や、さらに伸ばすべき部分(性格・特性)を改めて認識する機会となりました。これから少しずつ補い強化できたらと思います。一人一人の机を周りながら、進捗度合いを確認されながらの授業や、廊下でも積極的に困り事はないかと声を掛けてくださった先生方の様子などを目の当たりにし、より、貴校の素晴らしさを感じさせて頂きました。ありがとうございました。


今日は小学生1日体験ということで来年小学生になった娘の姿を想像することができる良い機会となりました。ありがとうございます。1時間目 茶道  2時間目 英語 3時間目 プログラミングを受けさせていただきました。
茶道体験は初だった娘は礼儀作法やお道具の名前など興味津々でしっかり作法を守りながらお手前していたのが親としても成長を感じる時間でした。娘が1番楽しかったのは英語のfishingだったようで、初めは慣れない英語に戸惑っていましたが、ゲーム性をもたせることで、飽きることなく次第に楽しさが増し最後は我先と頑張っていました。
プログラミングは、3年生の兄と一緒に二人でチャレンジしていました。iPadを使う機会ともなり、兄妹両方に良い経験となりました。先生方が工夫して学校の楽しさを存分に味わえる時間を作っていただけたおかげで、親子で貴重な1日を過ごすことができ感謝いたします。


本日大変お世話になりました。ありがとうございます。前回魚を動かすプログラミングがことのほか楽しかったようで、今回も何より先に「プログラミングをやりたい!」と申しておりました。この様にして興味を抱き、自ら学んでいくのだと感心いたしました。また茶道では、娘にお茶をたててもらうという大変貴重な経験ができました。そういえば私の中学高校にも茶室があり、当時はお菓子目当てではあったものの、あの時の茶道や着付けの学びは一生の財産になったなぁと自らを振り返る静かな時間にもなりました。自宅では持ち帰った数学のパズルに苦戦しつつも取り組んでおり、大変有意義な時間を過ごすことができました。猛暑の中、このような機会をいただき、ありがとうございました。


プログラミングに参加しましたが、とても喜んでいました。保護者である私自身が受けたことのない授業でしたので、内容が知れてよかったです。他に茶道、英語と受けましたが、どの先生も丁寧に子供に向き合ってもらっている印象を受けました。貴重な機会をいただきありがとうございました。


本日もご多忙の中オープンスクールを開催していただきありがとうございました。前回の体験授業にも参加させていただきましたが、今回は授業内容もより本当の授業に近いものと感じました。
ロボットプログラミングではボタンひとつで動くプログラミングではなく、「距離や曲がる角度など考えてプログラミングをする。」というもので小学生にとっては高度なプログラミングをしていることに驚きました。
英語ではオールイングリッシュで最初は緊張している様子が見られましたが、ダンスを取り入れることによって緊張がほぐれ楽しく参加しておりました。まずは英語に興味をもってもらうという工夫がされており、貴校では授業1つ1つが工夫されているのだなと感じました。
最後に算数を受けさせていただきました。こちらはペーパーを使っての授業でしたが、先生がiPadを使用することによりペーパーでも解き方や答えが瞬時に見ることができました。公立校では1つ1つ黒板に書き出すと思いますが、ペーパーの問題を解いていても見やすく分かりやすく、そして時間も短縮されながら授業が進んでいくことを感じることができました。授業の合間に水分を補給をし、トイレを済ませ教室を移動する。この一連の流れも組み込むことにより小学校での生活が鮮明になったと思います。他の授業も体験してみたいと思うほど魅力的な授業でした。本日はありがとうございました。

=========================

お忙しい中、感想をお寄せいただき、有難うございました。

次のオープンスクールは8月27日(土)の敬愛模試・入試説明会です。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。




3つの密を避け、感染対策には十分配慮して実施したいと考えています。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。