2024年8月2日金曜日

(職員研修)職員研修と特別授業で未来の学びに触れる!

こんにちは!校長の龍です。

昨日、職員研修の一環として、生成AIと教育活用をテーマに、札幌国際大学の安井先生をお招きし、大変有意義な研修を実施いたしました。


先生からは、生成AIの仕組みや可能性、そして教育現場での活用方法について、具体的な事例を交えながら詳しく解説していただきました。


ChatGPTやGeminiといったツールを用いた業務改善や、児童の創造性を育むためのAI活用法など、目から鱗のアイデアが続々と飛び出し、職員一同熱心に耳を傾けていました。


研修の中では、夏休みにも関わらず登校してくれた児童を対象に特別授業を行っていただきました。

「便利なものは使う人次第で、いいものにも、わるいものにもなる。」「私たちがそのものの本質を見極める目が大切になる」とたくさんの事例を通して、子どもたちに伝えていただき、その指導法を学ばさせていただきました。

今回の研修と特別授業を通して、教職員一同、生成AIの可能性と教育現場における活用の可能性・重要性を改めて認識しました。

これからも子どもたちの未来のために、教職員一同、精進してまいります!

安井先生。ご講演いただき誠に有難うございました!