2024年8月4日日曜日

小学生1日体験会

こんにちは。校長の龍です。


昨日、小学生1日体験会を開催しました。

近年6年間の受験生保護者アンケートでは「この小学校1日体験会が一番印象的だった」と多数ご回答いただき、ここ数年、人気No1のオープンスクールとなっています。




暑い中、ご来校有難うございました。

敬愛小学校の1日を体験していただこうと、朝の会と2つの講座を受講していただきました。


運営にあたっては、5・6年生の有志が手伝ってくれました。


朝の会は、気候を考えて、Zoomを活用して各教室を中継で結んで実施しました。

モニター越しに、私の挨拶と絵本の読み聞かせを行いました。



朝の会のあとは、2つの講座をお楽しみいただきました。




国語、算数、英語、理科、社会、茶道、プログラミング、ロボットプログラミング。

各教科とも、敬愛小学校の1年生になった気分で楽しめる内容を準備しました。

ご参加いただいた皆様、いかがだったでしょうか?



講座中はご希望の保護者の皆様対象に学校説明も行いました。



参加者の皆様、本日は暑い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

アンケート結果は今回も満足度100%!!



頂戴した感想の一部をご紹介します。

============================

★本日はありがとうございました。理解の実験では予想と違う重さに驚き、国語ではひらがなを頑張りました。お手伝いのお姉さんたちにやさしく声をかけてもらい、名残惜しそうにさよならしてました。毎回オープンスクールに来させて頂き、子供本人も学校に来ることが楽しみになっており、安心感があります。次は、模試で力を発揮できたらいいなーと思います。

★本日は暑さの厳しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。実際に英語とプログラミングの授業を受けて息子は楽しかったと喜んでおりました。自宅に帰り早速アプリをとり楽しんでおります。今後もテスト会、入試説明会に参加させていただき、来春に貴校とのご縁を持てるように親子で精進してまいります。お心遣いと先生方や在校生の方の丁寧なご対応に感謝申し上げます。ありがとうございました。


★今日は、一日体験に参加させて頂きありがとうございました!!2年生の長女もお世話になっておりますが、妹もどうしても行きたい!との要望での参加でした。本当にいつも感じますが、校長先生をはじめ、先生方と子ども達の関係性が素晴らしく、保護者としてとても嬉しく感じます。また、高学年生の、丁寧な言葉づかい、優しい気遣いに、いつもこちらが嬉しくなります。先生方が、子どもを1人の大人として、大事に接して頂いているからこそ、子ども達も優しく気遣いできるのだなと感じています。良い環境で成長させて頂いているなと有り難く思います。

★今日は、ロボットプログラミング、社会の授業を体験させて頂きましたが、娘がとても楽しそうに取り組めていて、あっというまの2時間でした!このような機会を頂きありがとうございました!!


★先生方が丁寧に子供に向き合っている様子が拝見でき、また実際に教室で授業を受けたことで、敬愛小学校の魅力を親子で体験できました。本日はお暑い中、ありがとうございました。

★本日は体験授業に参加させていただき、誠にありがとうございました。また、説明会にも参加させていただき、改めて敬愛小学校の魅力を再認識いたしました。教育方針や環境、先生方の素晴らしさもさることながら、生徒さんたちが主体性を持ち、楽しんで勉学に励む姿に深く感銘を受けました。今後、目まぐるしく変化するグローバル社会に柔軟に対応し、主体性やオーナーシップを持って生きていくことが重要であると考えております。敬愛小学校に入学することで、その基盤が形成され、娘の将来に大いに役立つと感じております。


★本日はお忙しい中、体験授業の機会を作ってくださりありがとうございました。子供も緊張していたようですが、先生方や生徒の方も優しくお声をかけてくださったので、楽しかった。と言っております。生徒さんたちも授業で使う道具を作ってくださったり、受付や帰りの際も挨拶をしていただいて感心いたしました。

★在校生の受付や講座のサポートしてくれた子供達がとてもしっかりしていて、明るく案内してくれたのが印象的でした。また、実際の授業を体験する中で我が子の活き活きと学ぶ姿を見ることができ、とても有意義な時間でした。子供自身もまだやりたかったと呟いており、親子揃って改めて入学したいという気持ちが一層強くなったように感じます。本日はオープンスクールに参加させていただきありがとうございました。

★オープンスクールでは、大変お世話になりました。一日体験をとても楽しみにしていました。英語と国語の授業を体験させていただきました。どちらの授業も大変楽しかったようで、帰宅後も家族へ報告をしており、その表情がいきいきとしていました。二教科終わった後、「次はなんの授業?」と次への期待を持っており、「もっと色んな授業を体験してみたかった!」と話をしておりました。子どもたちがワクワクする授業を、これからも是非娘に受けさせたいなと感じました。


★昨日はありがとうございました。茶道とプログラミングを体験させて頂きました。どちらも娘にとっては初めての体験で、とても楽しそうにしていました。わかりやすく教えていただいて、帰宅後も「今日は楽しかったね。行って良かった!小学生になるのが楽しみ!」と言っておりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

★本日は授業体験に参加させて頂きありがとうございました。息子も理科の実験や、ロボットプログラミングをとても楽しんでおりました。生徒さんや先生方が同じ目線で一緒に考え、息子の意見を一生懸命最後まで聞いてくれる様子、何回も何回もプログラミングをやり直し諦めない姿勢は、私自身が見習おうと思いましたし、息子も印象に残っている様子で『ロボット博士のお兄さんが凄かったね』と話していました。また、生徒の方一人一人の言葉遣いや姿勢が素晴らしく、とても温かい雰囲気を感じました。お忙しい中、ありがとうございました。

======================

お忙しい中、ご回答いただき、また心温まるメッセージを頂戴し、有難うございました。アンケートはWEBにて実施しています。まだまだ受付中ですので、ご感想をお寄せいただければ幸いです。


さて、次のオープンスクールは8月24日の敬愛模試・入試説明会です。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。

http://www.keiai.net/syo/open.html

皆様のご来校を心よりお待ちしています。