2024年8月5日月曜日

(1年生体育)マットを使った運動遊び

こんにちは。校長の龍です。

========
敬愛小学校は夏休みですが、これまで紹介できなかった記事を夏休み中にご紹介します。365日更新していますので、ぜひご覧ください。
========

1年生がマット運動に挑戦していました。

この日は、「マットを使った運動遊び」が行われていました。


マットに背中や腹などをつけていろいろな方向に転がったり、運動経験の少ない一年生が、易しい動きで数多く遊びながら、手の着き方や支持感覚、体を丸める感覚を身に付けられるようにしていきます。



まずは「マットの上で転がったり支えたりする動き」の楽しさを感じられるようにしました。

はじめは、平らなマットの場を用意し、熊の歩きかたや丸太など、いろいろな動きを教師が例示し、安全に動きのレパートリーを増やしていきました。


みんなとても楽しそうにマット運動に挑戦していました。