2012年2月25日土曜日

明日は,学習発表会です!

















こんばんは。教務主任の小原です。

明日は,いよいよ『平成23年度 敬愛小学校 学習発表会』です!

日頃の学習の成果を見て頂こうと,今まで各学年でたくさんの練習を
重ねてきました。
そして,全校でも『歎異抄』の群読や開・閉会式の練習をしてきました。

明日は,全学年が力を出し切って,素晴らしい『学習発表会』に
なることを念じています。

また,たくさんの方々にご来校して頂けることを楽しみにしております。

代表委員会 開催!




こんばんは。教務主任の小原です。

先日,敬愛小学校初となる代表委員会を開催しました。

敬愛小学校も創立9年目を迎え,委員会活動の態勢が整ってきた
この時期に,各学級の代表と各委員会の委員長が一堂に会し,
『6年生を送る会』をテーマに話し合いをしました。

事前に各学級で話し合いが行われ,今回はその意見を
持ち寄り,代表委員会での検討がなされました。

話し合いはスムーズに進み,『6年生を送る会』について
色々なことが決定されました。

6年生に喜んでもらいたいので,当日まで内容は秘密ですが,
1年生~5年生までが一生懸命考えたプログラムになっています。
きっと6年生も喜んでくれることと思います!

今回の代表委員会では,企画委員会が
司会や書記を務め,無事に大役を果たしてくれました。

来年度も代表委員会を開き,
子どもたちが話し合いを重ね,
自分たちの手でより良い学校生活を
送ることができるようになってくれることを期待しています!

また,私たちもしっかりサポートして参ります。

2012年2月21日火曜日

雅楽部来校!

こんばんは。教務主任の小原です。

今日は、敬愛中学校・高等学校の雅楽部が小学校に来校し、6年生に演奏を聴かせてくれました。

6年生は、初めて見る楽器や衣装に目を輝かせ、初めて聴く音色に耳をすましていました。

きっと、今日の演奏を聴いて中学校へ
進学したら雅楽部に入りたいと思った6年生も多いのではないでしょうか?
また、放課後には舞楽を学んでいる小学生と初めて対面し、舞いと演奏を合わせて練習をしました。

こちらも、皆様に披露できる日が楽しみです。

学習発表会間近!














おはようございます。教務主任の小原です。

2月26日日曜日は、学習発表会です!

先日は予行練習を行い,当日の流れを確認しました。
そこで、色々な気付きが出て来たので,
本番では更に素晴らしい発表をご覧頂こうと今,
各学年で練習に励んでいるところです。

当日は,たくさんの方々に来て頂けることを楽しみにして,お待ちしております。

2012年2月14日火曜日

木工クラブ

こんばんは。木工クラブ担当の森です。

木工クラブでは,日常の生活で使用できる
木のカトラリーを作っています。

子どもたちの力作が完成しましたので,
ここで紹介します!



ジャムスプーンやアイスクリームスプーン・
マドラーなど様々なものを作りました。



大事に使うと,一生使えます。
自分で心込めて作ったものなので,
きっと大切にしてくれると思います。

「舞楽」練習開始!

こんばんは。教務主任の小原です。

先週から,放課後の時間を使って希望者を対象に
週に2回,「舞楽」の練習が始まりました。

講師の先生をお招きし,雅楽に合わせて舞を舞う練習をしています。
今は,DVDを見て「舞楽」についての勉強をしたり,
「舞」の決まり手の練習をしたりしています。

今後は,敬愛中学校・高等学校の「雅楽部」の演奏に合わせて
色々な場で発表を行う予定です!

このようなことができる環境にあるのも敬愛小学校ならではだと思います。

雅楽に合わせて舞を舞う子どもたちの姿が
今から楽しみです!!



講師の先生が丁寧に教えてくださいます。



先生方も一緒に練習しました。




発表が楽しみです!

2012年2月4日土曜日

日私小連九州地区教員研修会運営委員会

こんばんは。教務主任の小原です。


来年度、敬愛小学校創立10周年を迎える節目に、「日本私立小学校連合会 九州地区教員研修会」が本校で開催されます。

今日は、その準備として運営委員会が開かれ、各校の先生方と来年度に向けての話し合いを行いました。

全体会や各教科会で様々な確認や決定がなされ、来年度に向けての大きな一歩となりました。

来年度、しっかり準備をしてたくさんの先生方をお迎えしたいと思います。そして、多くのことを学ばせて頂き、子どもたちに還元して参ります。

今日は、お忙しい中、お越しくださった先生方、本当にありがとうございました。

来年度来て頂く先生方も、職員一同、首を長くしてお待ちしております。

そして、最後になりましたが、本校の保護者の方には、たくさんのご協力を頂くかと思います。会の成功のため、子どもたちのため、お力添え下さい。どうぞ、よろしくお願いいたします。

2012年2月1日水曜日

1年生図工

こんばんは。教務主任の小原です。

今日、1年生の教室を覗いてみると、図工の授業で貼絵をしているところでした。

グループで活動しており、折紙をちぎって、仲良く丁寧に貼っていました。

落ち着いて活動に取り組むその姿から、4月からの成長を感じとりました。