2017年10月15日日曜日

(3年生)英語の授業

おはようございます。龍です。

日曜日。休日をいかがお過ごしですか?

今日のブログは3年生の英語の授業の様子をお届けします。

このブログをいつもご覧いただいている方は、ご存知のことと思いますが、
敬愛小学校には3人のネイティブの先生と2名の日本人英語教師の先生にて
オールイングリッシュの英語授業を週3時間行なっています。


クラス担任の先生も指導に加わるので、
1時間の授業には1クラス3名の先生が関わって
英語の授業が行われます。


この日の授業は、There is.......  There are....。
そして複数形、冠詞の学習でした。

教科書はイギリスから取り寄せ、
授業は必ずモニターや電子黒板を使用して、
視覚からも捉えることができるようにしています。


先生の発音に続いて、3年生のみんなが英文を読んでいましたが、
とても綺麗な発音で、上手に読むことができていました。

Now the apartment is clean.
No, it isn't,Grandma.
Look in the kitchen.

という場面が写真に写っていますが、
読むときに注意するポイントに緑線をひくなど、
モニターを使用することで、
子どもたちも意識して発表することができていました。


発音だけではなく、「書く」学習もしっかり取り組んでいました。


3人の先生が机間指導を行い、
子どもたち一人一人のノートを見ながら、
アドバイスをしていきます。


テクノロジーの進化により、ますますグローバル化が進んでいくことでしょう。
敬愛小学校は、「当たり前に英語がある環境」をさらに整えていきたいと考えています。
児童のみなさん、一緒に英語学習頑張りましょうね!