2017年10月26日木曜日

(3年生)社会科見学 関門製糖・佛願寺

こんばんは。龍です。

今日は3年生の社会科見学。
3年生は社会科で「ものをつくる仕事」の学習をしています。
そして今回は、実際にものをつくる工場を見学させていただきました。


まず初めに地元門司の製糖工場の「関門製糖」を
見学させていただきました。

作っている砂糖の種類を教えていただいたり、
どうやって砂糖を作るのか製造工程を見せていただいたりしました。
さとうきびやてんさいが姿を変えて、
毎日の食事の調味料として欠かせない砂糖になることを知った子どもたちは、
驚きの表情を浮かべていました。


子どもたちにとって今回の社会科見学は、
教科書や資料を読むだけでは分からない、
体験して初めて分かることを知った貴重な一日だったことでしょう。

次に訪問したのは門司区にある浄土真宗の寺院「仏願寺」です。
3年生は来月、京都にて宗教研修を行い、本願寺参拝を行います。
ご住職からお寺のことについてお話をしていただき、
一つ一つの作法も教えていただきました。


初めてお寺にきた児童もいたことでしょう。
宗教の時間に学習した讃仏偈のお勤めも上手にできました。

お忙しい中、見学・参拝をさせてくださった関門製糖様、仏願寺様、
大変お世話になりました。
今回学習させていただいたことを
これからの学習に生かしていきたいと思います。
有難うございました。