2017年10月12日木曜日

(5年生)プログラミング学習

こんにちは。龍です。

ロボットを使ったプログラミング学習にも慣れてきた5年生。
色々なセンサーを使って、ロボットを制御し、
様々なミッションに挑んでいます。


これまで、自動ドアやお掃除ロボットルンバ、
自動衝突防止の自家用車、夜間に点灯する街灯の仕組みなど、
身の回りにあるセンサーのはたらきを学習しました。


先日は、
カラーセンサーを使ってライントレースして走る車を作りました。
先日の自動車工場を見学した際、
「(それと)同じ仕組みで走る作業車がありました!」と
目を輝かせながら報告してくれた児童もいました。


今日はタッチセンサーをつかって、
迷路をクリアーする学習です。


「何度挑戦してもいいよ!失敗から発見することがたくさんあるから!」と声をかけ、
子どもたちはトライアンドエラーを繰り返しながら、
何度も挑戦していました。


迷路を無事、ゴールまで到達できたときは、皆大喜びでした!


次回は、障害物がある迷路をクリアーするミッションに挑みます。
児童の皆さん、チームで協力しあって頑張りましょうね!