2017年10月4日水曜日

水曜日は研究授業の日です

こんにちは。龍です。

今日は研究授業の日。
1年生の国語と4年生の算数の授業を行いました。

たくさんの先生で1つの授業をテーマに
より良い授業方法を研究しあいました。


敬愛小学校は、
「豊かな自己表現力を育てる多様な言語活動・思考活動の場の設定と
指導法の工夫〜思考の跡を残す〜
を研究テーマにして、日々授業研究を行っています。



そのテーマのもとで研究している日頃の授業を
このような「研究授業」という形で全員が授業を公開し、
今後の指導に役立てるようにしています。


4年生はiPadのロイロノートを使った算数の授業です。

先生が提示した問題に対し、
自分で考えた解き方をロイロノートに記し、先生に提出します。


子どもたちは、長い文章題を読み、求められている答え、
それに必要な情報の部分に線をひいて、
確認しながら解答していました。




1年生の研究授業は、国語です。
教科書の書き方にしたがって、自分の興味のある海の生き物について、
説明文をつくりました。


句点や誤字脱字がないか、先生のオリジナルチェックシートを使いながら点検し、
となりのお友達とも確認しあって、それぞれ発表をしました。


お友達が紹介する「うみのいきもの」の説明を聞いて色々な発見があったようで、
1年2組の「うみのいきもの」の説明文をつくろうと先生が伝えると、
とても嬉しそうでした。







放課後には、全職員で研究討議を行い、
授業の振り返りを行いました。

児童の皆さん、とっても頑張っていましたね。
そして、先生方お疲れ様でした!