2018年1月11日木曜日

(1年生英語)フォニックス学習の様子

こんにちは。龍です。

3学期が始まって3日が経過しました。
敬愛小学校は始業式の9日から給食を実施し、
午後も授業を行なっています。



冬休み気分からすぐに切り替えることができて、
さすが敬愛小の子どもたちです。


授業を見て回って職員室に戻ろうとしていたら、
とても綺麗な英語が聞こえて来たので、
1年生の教室にお邪魔しました。


1年1組の授業では、
ロイロノートを使ったフォニックスの学習が行われていました。


先生の発音を聞いて、その単語をiPadに記入していました。


「r」と「l」の違いや、マジックeのはたらきなど、
これまで学習してきた内容をしっかりとマスターすることができていました。


マジック e は直前にある母音の発音を、
その母音にあたるアルファベットの読みに変化させるはたらきがあります。

例えば、アルファベットのA は 「æ」や 「ʌ」 といった母音で発音されますが、マジックe の影響を受けた場合、「æ」 や 「ʌ」 は 「ei」 に変化します。
つまり、アルファベットのA の読み方「エイ」に変わります。

マジックe の下では原則として、マジックe の直前にある母音の発音がアルファベット読みの「A・E・I・O・U」 の5つのいずれかに変化します。

子どもたちは当たり前のように、
先生の発音を聞き分けて回答することができていました。

子どもたちのこれからの成長がたのしみです!