2018年1月19日金曜日

(5年生)韓国交流会

おはようございます。龍です。

本日、韓国の姉妹校である三賢女子中学・高校生と5年生が交流会を行いました。

三賢女子との交流が始まって、
30年以上が経過しました。

小学校での交流会は、今回が初めてです。
5年生は緊張の様子も伺えましたが、
この日を楽しみにしていたようで、
笑顔に溢れていました。

2つのグループに別れて、
お茶会と英語での校舎案内を行いました。


校舎案内では、英語を使って色々な部屋を紹介したり、
韓国のことを質問したりし、
日頃学習している英語を使って交流をしました。


韓国の先生方から、
「英語の発音がきれいですね」
「このような形で英語をつかうのはいい勉強ですね」
とのことばをいただきました。


校舎案内している間に、すっかり仲良くなって、
三賢の生徒さんがたくさんの写真をとられていました。








お茶会も大好評でした。
静かな空間の中で、茶筅の音だけが作法室に響き、
「和」の時間を味わっていただけたのではないかと思います。










最後に「きっとまた会えるね」を合唱しました。
訪問団の皆様から
「感激しました!素晴らしい!」と大きな拍手をいただきました。


短い時間でしたが、思い出に残る交流会となりました。
最後に全員で記念写真。
みんな素敵な笑顔です。


忙しい訪日スケジュールの中、
小学校にもお立ち寄りいただき、
誠にありがとうございました。