2018年1月16日火曜日

(6年生)修了遠足 裁判所・市議会

こんにちは。龍です。

修了遠足で、福岡地方裁判所小倉支部・北九州市議会・小倉城を見学しに行きました。

日曜ドラマ99.9%~刑事専門弁護士~で法律の仕事にスポットが当たっているので、子どもたちは行く前から楽しみにしていました。

裁判所では、裁判官や検察官、弁護士や証人、被告人といった役に分かれ、模擬裁判を体験しました。検察官や弁護士等の口述をもとに、被告人は有罪なのか、無罪なのかをグループで考え、その理由について述べていました。

普段、裁判所は遠い存在ですが、今日の体験を通じ身近なものになったという感想が聞けました。

昼食は1年生で行ったマナー研修を振り返り、ホテルクラウンパレスにて昼食をとりました。前菜・メインデッシュ・デザートと、どれも美味しく特別な昼食を味わうことができとても嬉しそうでした。




午後からは北九州市議会の本会議場を見学しました。
実際に市議会議員の方にもお会いすることができ、「市議会ってどんな場所?」ということを分かりやすく説明していただきました。

議長席にも座り、「将来ここに座ってみたい」と言いながら笑顔で体験していました。





最後に小倉城では、昔使用していたものを多く目にすることができ、触れたり体験したりする中で、今と昔の違いを学習することができました。北九州の有名な建造物である小倉城のことを知ることができました。




今日学んだことを忘れず、敬愛小学校出身として、
たくさんの人たちに北九州の魅力を伝えてくださいね。
 



福岡地方裁判所小倉支部の方々をはじめ、
見学させていただいた施設の方々、ありがとうございました。


本日の写真は、保護者専用サイトにアップしています。
どうぞご覧ください。