2018年1月25日木曜日

(5・6年生)STAR FLYER 特別授業

こんばんは。龍です。

本日はキャリア教育の一環で、
北九州市に本社をおくSTAR FLYER様にご協力いただき、
「スターフライヤー未来に輝く」航空教室を開催していただきました。


11月からの打ち合わせを経て、本日を迎えました。
スターフライヤーから9名の方にお越しいただき、
全体会でスターフライヤーの会社概要をご説明していただいた後、
パイロット、整備士、CA、グラウンドスタッフの4つのブースに分かれて
細かくご説明いただきました。


4つのブース(教室)では、
プロジェクター(or電子黒板)とスクリーンをつかって、
わかりやすく説明をしていただきました。


実際のパイロット席での操縦の様子を見せていただいたり、
手荷物を預かるシュミレーションを体験したりと、
様々な工夫をしていただき、
子どもたちは、真剣に講義にのぞんでいました。




マスコミの取材もあり、記者の方からインタビューを受けた子どももいました。
整備士のブースに参加した女の子に
「整備士に興味があったの?」と記者の方が尋ねると、
「整備士の方は安全な航行のために、少しもミスが許されないプレッシャーによく耐えれるなと思って…」と答えていて、記者の方が感心されていました。





最後にアリーナに集まり、4つのブースで学んだことを、
代表児童が発表しました。



どの児童も生き生きと発表している様子から、
講座で学んだことをしっかりと吸収してくれたんだなと感じました。




最後は、航空会社の入社式でもみられるシュチュエーションで記念撮影。
みんなとっても素敵な笑顔でした。



スターフライヤーの皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました!

(おまけ)最後に、スターフライヤーの方の出待ちをしていた5年生とパチリ!
いい思い出になりましたね!