2018年1月15日月曜日

(5年生)電磁石の実験授業

こんにちは。龍です。

今日のブログでは、5年生の理科の授業をご紹介します。
敬愛小学校では、実験・観察授業をたくさん行なっており、
理科室は予約でいつもいっぱいです。

各学年ごとに実験テーマを決めており、
理科室に掲示しています。

今日は電磁石の授業が行われていました。
子どもたちは先生の問いに対して、
これまでの学びをもとに予想をたて、
興味深く実験をしていました。


 班の実験の中で、
「電池の数を増やしてみようよ」
「どれだけのクリップがくっつかな?もっと試してみようよ」と
工夫しながら実験していました。


6年生のレポートを見てみても、
子どもたちの論理的な思考力が育っていることがわかります。
調べたことをしっかりと自分の言葉で表現することができています。




疑問に思ったことを解決しようと子どもたちは、
熱心に取り組んでいました。