2018年9月11日火曜日

(3年生)プログラミング学習スタート

こんばんは。龍です。

3年生の2学期の「情報」は、プログラミングの授業です。
毎年、担任の先生と一緒に、私が授業を担当しています。


この日は、「なぜプログラミングを学ぶのか?」ということを
子どもたちと一緒に考えました。

この授業では
チームになって色々なミッションに挑みます。


先生からヒントを得るのではなく、
チームで話しながら試行錯誤して、
色々な課題をクリアーしてほしいと考えています。


自分たちでそのミッションをクリアーするためのプログラムをイメージし、
ロボットに転送します。


思い通りにロボットが動き、ミッションをクリアーしたときは、
子どもたちは大喜びでした。


次回のミッションはより高度なものになります。
児童の皆さん、次回も頑張りましょうね!