2018年9月26日水曜日

(3年生社会)スーパーマーケットの秘密に迫る

こんにちは。3年生担任の西岡です。

3年生の社会科の学習で、トライアルに見学に行きました。
店員さんにお尋ねしたいことを、
事前に考えていた子どもたちは、
知りたかったことをたくさん教わることができ、とても嬉しそうでした。




例えば、トライアルという店名は、「トライする…失敗を恐れずに難しいことに挑戦する」という意味からつけられたそうです。
他にも、敬愛小学校の前に建っている店舗は、
2007年に建てられ、3年生よりも2つ年上だということも知ることができました。



この他にも、初めて知ったことや、学んだことがたくさんあります。店員さんがお話ししてくださった内容を、素早くメモすることができていました。



次回からの社会科の授業では、トライアル新聞を作り、学んだことをまとめていきます。見聞きしたことをどのようにまとめるのか、出来上がりが楽しみです。



見学やインタビューをさせてくださったトライアルの皆様、
お忙しいところ、ありがとうございました。
これから、子どもたちの学びを深めていきます。