2018年9月14日金曜日

報恩の集い

こんにちは。龍です。

今日は親鸞聖人の月命日の法要である「報恩の日」の集いを行いました。


1・2年生、3・4年生、5・6年生と分かれて、
礼拝堂にてお勤めをし、
宮崎先生のご法話を通して、
自分自身を見つめる時間を持ちました。



宮崎先生の法話では、
「周りの人のことを思って行動できる人になろう」というお話をいただきました。

花は風下ににおいを届けます。
しかし優しい心、思いやりのある行動は、
どの方向にも気持ちをとどけることができます。

誰かのことを考えて行動できるようになれば、
人を幸せにし、そして、自分自身にも幸せがやってきます。

月に一度の報恩の集い。
子どもたちはしっかり耳と心で先生の話を聞くことができていました。