2018年9月27日木曜日

授業見学・学校説明会を行いました

こんにちは。龍です。

本日、今年最後の授業見学・学校説明会を開催しました。


9月のオープンスクールは今年度で3回目を迎えます。
今日も、昨年を上回るたくさんの方にご来校いただきました。


6・7・8・9月と月に1回のペースで行ってきましたが、
昨年度を大幅に上回るたくさんの皆様にご来校いただきました。
皆様、ありがとうございました!


本日のオープンスクールは、5年生が学校説明を担当しました。
自分たちで伝えたい内容を考えて、
パワーポイントを作成し、
敬愛の魅力を全員でプレゼンしました。

英語のプレゼンは、会話形式で行いました。
今日のテーマは「将来の目標」です。
ネイティブの先生との英会話に、みなさん驚かれていました。



最後は、合唱披露です。
子どもたちの透き通った美しい歌声が、
会場いっぱいに響き渡りました。
ご来校いただいた皆様から大きな拍手をいただき、
5年生もとても嬉しそうでした。

その後、ご参加の皆様には、
3時間目と4時間目の授業の様子をご覧いただきました。


1・4・6年生のオールイングリッシュの授業の様子、
iPadやプロジェクターを積極的に取り入れた教科指導をご覧いただき、
多くの参加の方が感心されていました。

お陰様で、今年最後のオープンスクール満足度も100%でした!!!

たくさんの嬉しいメッセージもいただきました。
皆様、ありがとうございました。

ご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します。
=============================================
★児童の皆さんのプレゼン、英語、合唱、授業中の態度すべて素晴らしく感動いたしました。また、学習意欲を引き出す教育に感銘をうけ、我が子を御校に通わせたいと思いがより強くなりました。本日は有難うございました。



★5年生の学校説明と英語でのディスカッションがとても素晴らしく感動しました。しっかり自分の意志が伝えられる子どもはとても魅力的です。こちらで実際に教育を受けてる子ども達を見ることにより先々のイメージができて、とても参考になりました。
 いつものことながら子どもたちのノートのとり方も感心させられます。1年間こちらを機会あるたびに訪問させていただき、学校の熱意や取り組みを大変わかりやすく説明していただき、とてもためになりました。



★子どもたちの成長や先生方の考えをとてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。知識はもちろんですが、プロセスや自主性を育てるという点でもとても工夫されていらっしゃることも知ることができました。
また、5年生の(礼拝堂の)入退室時にみなさんがお辞儀をしていかれるのを見て、礼儀の指導もとてもしっかりされていると感じさせられました。



★本日は校長先生のお話により、先生方の学校や生徒に対する関わり方が大変よくわかりました。教科制の指導もそうですが、熱心に生徒に対応してくださっているのが、改めて感じることができました。また、ブレることの無い未来のビジョンに、新しいことを多く導入する姿勢も強く感じることができ、本日のオープンスクールも参加できることができ、為になりました。



★本日は5年生の学校紹介のプレゼンテーションを拝見し、改めて御校の特色が理解することができました。自分たちの言葉で、自分たちの学校を紹介できる姿に感動しました。
また、授業見学では、どの学年でも積極的に授業に参加する生徒たちの姿勢を見て、感心しました。先生たちの目も行き届いていて、娘も是非御校で学ばせていただきたいなと強く思いました。


★子どもたちの教育のために、先を見た、また、たっぷりと人、時間、愛情をかけた学校運営に大変共感させていただきました。また、オープン化する、見える化を実現されておられる点も安心して子どもをお預けしたいという気持ちとなりました。

★授業に関しては、特に英語の授業に関心を持ちました。iPadを使い、ただ教え込むのではなく、考えさせる、気づかせる工夫を感じました。また、先生も3人もつけてくださり、きめ細やかな指導をされていることに感心しました。

★「学ぶプロセスを大切にする。」とても心を打たれました。
校内を見学させていただいている間も生徒さんが声をかけてくださったり、とても気持ちの良い学校だなと思いました。常に子どもたちと一緒になって学校を作り上げていこうとする先生方の姿を見ることができて、とてもよかったです。私自身もこんな学校で学びたい。そう思える環境でした。

★子どもたちが楽しそうに授業を受けている姿がとても心に残りました。このような授業は日々の先生方の努力だと思いました。今回のオープンスクールで子どもたちから、生の声を聞くことができました。このような機会を作ってくださり、本日は誠にありがとうございます。

★いつ参加しても、集中し熱心に授業に取り組む姿勢には感心させられます。人前で自分の考えを話す機会を多く設けている取り組みは、これからの社会に出たときの大きな強みになっていくと思います。今日のプレゼンも大変素晴らしかったです。何度も足を運ぶことで御校の取り組みとその魅力を感じることができました。


=============================================

皆様、ありがとうございました。
ご参加いただいた皆様のご協力を賜り、
スケジュール通り、
今年最後のオープンスクールを終えることができました。

オープンスクールは終了しましたが、
敬愛小学校では、ご連絡をいただければ、
いつでも学校内をご案内いたします。

土曜日も授業を行っていますので、
土曜日もご案内可能です。

いつでもお気軽にご連絡ください。

本日はご来校いただき、誠にありがとございました。