2018年9月28日金曜日

(4年生)英語科の研究授業

こんばんは。龍です。

先日、英語科の研究授業を行いました。
iPadを使っての現在進行系の学習です。

be動詞+ingがどのような場面で使われるか、
イラストで解説をし、
まず、現在形と現在進行系の使用する場面を確認しました。


その後、iPadを開いて、各自、現在進行系の会話を探します。

「isのあとにingがあって、andのあとにもingがあるよ。」
「weddingはingだけど、その前にbe動詞がないけど。。。。」
ペアワークををしながら、自分が発見したり、疑問がある場合には、
友達と相談しながら学習を進めます。


みんな積極的に授業に取り組んでいました。


全体で共有する場面でも、たくさんの児童が手を上げて、
自信をもって発表できていました。
ペアワークで学び合いを行い、
小さな疑問が解決したことが、
子どもたちの自信に繋がったのではないかと思います。





放課後に、英語科だけではなく、
職員全体で反省会を開き、授業内容のみならず、
これからの英語教育の取組みについて話し合いを行いました。

9月28日の今日から英検Weekがスタートしました。
3〜6年まですべての学年が英検受験の有無にかかわらず、
過去問を含めた対策問題に挑戦します。
この期間は、英語科のみならず、
担任も英語指導を行っていきます。

今回も59名の児童が英語検定に挑戦します。
児童の皆さん、先生たちと一緒にがんばりましょうね!