2018年9月3日月曜日

2学期の授業が始まっています

こんにちは。龍です。

9月1日に始業式を行い、その日から授業と給食。
2学期2日目の今日は通常通り6時間授業です。


見学したどの教室でも
プロジェクター・電子黒板が大活躍していました。


自分の考えたことを相手に伝えることができるスキルは、
日常の授業の中で培われていくものです。

本校では、社会人に求められるチカラを、
1年生から育成しています。


隣の1年2組は時計の学習でした。


先生が出題する色々な問題に一生懸命挑戦していました。
先生がプロジェクターで投影されているので、
わからないときはそこを確認して取り組んでいました。


2年生は英語の授業でした。
新しい暗唱テストの説明が行われていました。
1年生の3学期からスタートし、
2週間に1回のペースで続けている暗唱テスト。


説明を聞いている児童の中には、
「大切だな」と思うところをノートに記録し、
オリジナルノートを作成していました。

主体的に学ぶ姿。
とっても素晴らしいです!


始業式のときに校長先生が、
「2学期は大きな行事も少なく、一番学問に集中できる時間です。しっかり頑張りましょう。」とお話になられました。
児童の皆さん、2学期も頑張りましょうね!