2018年9月16日日曜日

お誕生日放送

こんにちは。龍です。

敬愛小学校では、
朝、給食の時間、昼休み、掃除の時間を中心に
放送委員会が2カ国語放送でアナウンスをしています。

その給食の時間のアナウンスの中で、
お誕生日を迎えた児童の紹介を行っています。

お誕生日の児童を紹介したあと
「尊い命が生まれた日です。皆さんでお祝いしましょう。」と
アナウンスを行い、命の大切さをみんなで考える時間にもなっています。

この日は1年生の児童と4年生の担任の先生のお誕生日でした。

クラスではハッピーバースデーの歌のあと、
「おめでとう!!!」とクラスでお祝いが行われていました。

敬愛小学校ならではの一コマです。

そのあとの昼休みには、
誕生日の先生に、
「先生おめでとうございます!」と多くの児童が声をかけていました。

一人ひとりの「いのち」はかけがえのない尊いもの。
これからも、学校生活の色々な場面で、
子どもたちの豊かな心を育んでいきたいと思います。