2018年12月12日水曜日

12月の学校目標は、「御恩報謝につとめよう」です

こんにちは。3年生担任の西岡です。

12月の学校目標は、「御恩報謝につとめよう」です。
3年1組では、学活の時間に御恩報謝の木を作りました。
画用紙で作ったりんごに、
周りの人へのありがとうのメッセージを書いて貼っていきました。
1週間たったときには、御恩報謝の木はたくさんの実でいっぱいになりました。

メッセージを読んでみると、大好きなお友達や先生、家族宛てに書かれた、心温まるものばかりでした。

道徳の時間には、学校中を周り、「ありがとう」を探しました。
低学年の後輩には、「絵を見せてくれてありがとう。」
高学年の先輩には、「新聞の書き方を教えてくれてありがとう」など、他学年の掲示物に対して感謝の気持ちをもつことができていました。

また、先生には、「音楽の先生なのに、姿勢のことまで教えてくれてありがとうございます」と、書いている児童もいました。

たくさんのありがとうを見つけられた子どもたち。
心の優しい人に育っていることを嬉しく思いました。