2018年12月6日木曜日

(5年生)敬愛幼稚園・鎮西別院・敬愛中学校 訪問

こんにちは。龍です。

今日5年生は、敬愛幼稚園、鎮西別院、敬愛中学校を訪問しました。

最初の訪問は、今年度3回目の幼小交流会です。
いつもは年長のみなさんに小学校へ来てもらっていますが、
今回は発表会の練習をがんばっている園児のみなさんの応援にかけつけました。


幼稚園では、
劇「親鸞聖人」やお遊戯(ダンス)を観ました。
笑顔で元気いっぱいに踊っている姿に、「すごい!」「かわいい!」と声をあげながら5年生も笑顔になっていました。



敬愛幼稚園の発表会本番は今度の日曜日だそうです。
今日の練習でも5年生をあっと驚かせてくれた年長のみなさんなら最高の発表ができると思います。
5年生一同応援しています。

敬愛幼稚園の次には、鎮西別院を訪問しました。
5年生にとっては、学園創立90周年式典以来3年ぶりの本堂参拝でした。
今回はお話をお聞きし、
自分たちの「当たり前」の生活について見つめ直すご縁をいただきました。




最後に敬愛中学校へ。
まずはカフェテリアでランチをいただきました。
普段の給食とは違う昼食で、話に花を咲かせながらおいしくいただきました。



その後、藤波の間へ移動してオリエンテーションです。
教頭先生のお話を聞き、讃仏偈のおつとめをしました。


さらに昼休みには、
敬愛小学校出身の先輩達と体育館で一緒に遊んで大いに盛り上がりました。




最後には中学1年生の授業を見学させていただきました。

5年生というと中学はまだ先のことのように感じますが、
来年1月初旬には第1回コース適性試験を控えています。

5年生のこの時期に中学校を訪問したことで、
改めて自分の進路について考えるきっかけになったようです。


敬愛幼稚園、鎮西別院、敬愛中学校の皆さん、
今日は本当にありがとうございました。