2018年12月13日木曜日

学校保護者会主催「芸術鑑賞」

こんばんは。龍です。

本日、学校保護者会主催の芸術鑑賞をアリーナにて行いました。

世界へ羽ばたく子どもたちに、
日本の伝統文化の素晴らしさを知ってほしいと、
昨年度の「能楽」に引き続き、
今年は「歌舞伎のワークショップ」を開催しました。


子ども達のほとんどが初めて鑑賞する「歌舞伎」。
みんな興味津々でした。


午前中は、1→3年生向けの講演です。

色々な用語を教えていただき、
立ち回りの仕方見得の切り方など、
歌舞伎の基本を教えていただき、
実際に体験もさせてもらいました。

俳優さんの見本を見ているときはとっても真剣な眼差しで、
場面によっては大いに笑い、歌舞伎の世界を満喫しているようでした。



最後は立ち回りを体験。
歌舞伎俳優になったつもりで、
殺陣のやり方を教わりました。




午後からは高学年向けの講演。


説明や殺陣の内容も低学年より高度になりましたが、
しっかりコツを聞き取り、楽しく体験ができたようです。



歌舞伎の世界を楽しむことができたようで、
みんな笑顔で取り組むことができました。








大変有意義な芸術鑑賞になりました。
企画していただきました保護者会の皆様、
この講演のためにわざわざ東京からお越しいただいた劇団前進座の皆様、
貴重なご縁をありがとうございました。

本日の写真は、保護者専用サイトKEIAI PHOTOにアップしています。
http://www.keiai.net/pass_s/
どうぞご覧ください。